2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

植物仙人と行く 長野県大鹿村 中村農園さんの青いケシ

こんにちは、つぼみです。長野県の大鹿村までやってきました。とても綺麗な緑と川、途中お猿さんにも会いました。普段は鹿さんとも会えるそうです。大自然に囲まれた中村農園さん。早速青いケシの花を見に行きましょう いつものように、植物仙人→仙、つぼみ→…

福島観光♪国蔵寺(円蔵寺)→ヒメサユリ(高清水)→塔のへつり→大内宿

こんばんは、つぼみです。福島観光です まずは国蔵寺(円蔵寺)です。崖の上にあります。 こちらのお寺の珍しい所は守り神がある動物達(2種)なのです。こちらと、こちら。 さて、何でしょう? 正解は、、、 牛さんと猫さんです!! はい、うそをつきました。…

植物仙人と行く 高清水自然公園(福島)のヒメサユリ

こんにちは、つぼみです。福島県南会津町・南郷、高清水自然公園にヒメサユリを見に来ました。平日に行ったのですが、公園に一番近い駐車場はほぼ満車。どんな場所なのでしょうか?今回も植物仙人→仙、つぼみ→つ、です。 つ: 仙ちゃん、車沢山あるね。結構山…

植物仙人と見る 珍しい植物 イワタバコ科の植物達

こんばんは、つぼみです。 先日鎌倉のイワタバコを見て感動してきましたが、イワタバコ科の植物が他にもあるそうです。 鎌倉のイワタバコさん♪↓ http://hanatohana.hatenablog.com/entry/2015/06/15/171743 いつものように植物仙人→仙、つぼみ→つ、です。 つ…

奥日光バスツア-♪華厳滝→中禅寺湖クルーズ→クリンソウ

こんばんは、つぼみです。日帰りバスツア-で奥日光まで遊びに行ってきました。クリンソウの美しさに感動してきました。 華厳滝→中禅寺湖クルーズ→クリンソウ(千手ヶ浜)→羽生インター→おまけのデザート こんな流れです。旅行好きの友達と行って来ました♪ 早…

植物仙人と行く 奥日光 千手ヶ浜のクリンソウ

こんばんは、つぼみです。 クリンソウの群生を見てきました。個人の方のお庭だそうですが、ツアーで行くほどのお庭、どんな感じになっているのでしょうか?いつものように植物仙人→仙、つぼみ→つ、です。 仙: 凄い雨じゃのぉ。早くやまんかのぉ。つ: 仙ちゃ…

ぶどうさんが教えるとっておきのワインの話 その⑥

こんにちは、つぼみです。ぶどうさんへのインタビュー、6回目となりました。 今回もワインの勉強をしている方々向けのお話をしてくれるそうです。ぶどうさんの解説はわかりやすくて、ワイン初心者の私でもなるほどー!と思わず言ってしまう程です。いつも通…

大人の鎌倉散歩♪ お花→縁結び神社→銭洗い→カフェ→お寿司→お抹茶

こんにちは、つぼみです。あじさいの時期の週末に鎌倉に来ました。 わかっています!混んでいるのは!笑あえてあじさいで有名なお寺に行かなかった今回のお散歩。どこもほぼ並ばずに入れました。 北鎌倉駅 →東慶寺(岩ガラミ&岩タバコ) →縁結び神社→銭洗い弁…

植物仙人と行く 浄妙寺(鎌倉)のねじばな&あじさい(アナベル)

こんにちは、つぼみです。どうにか雨には降られずに散歩を楽しめそうです。浄妙寺でも可愛いお花達が迎えてくれました。いつものように植物仙人→仙、つぼみ→つ、です。 仙: ねじばなが群生しとるぞ~つ: あー!ねじねじしたお花だ!面白い!仙: 右巻き、左巻…

植物仙人と行く 東慶寺(鎌倉)の岩ガラミ&岩タバコ

こんにちは、つぼみです。鎌倉に来ました~♪ちょうどアジサイの時期ですね。 天気予報は曇り。朝起きた時は雨が降っていました。 お天気大丈夫かな?よし!行ってみましょう! いつものように植物仙人→仙、つぼみ→つ、です。 つ: 仙ちゃん、今日は珍しい花を…

早朝花散歩♪ 西武球場前 埼玉県 ところざわのゆり園

こんにちは、つぼみです。早起きして、埼玉までゆりの花を見てきました♪ 植物仙人は今日は仙人会があるようなので、お友達と見に行ってきました。池袋を8:10に出発。 →西武池袋線で西所沢駅まで。 →西所沢駅から西武狭山線で西武球場前まで向かいます。西武…

群馬県高崎~軽井沢旅行②日目♪ 鬼押出し&浅間山→白糸の滝→眼鏡橋

旅行2日目♪はまゆう山荘を出て鬼押出し&浅間山→白糸の滝→眼鏡橋です。昨日に引き続き本日も快晴!旅行日和。 この地図だと、右から左に行き、左から下に降りてくるのが今日のルートだそう。左下の山は浅間山です。 鬼押出しに到着。 岩がごつごつしてるのが…

群馬県高崎~軽井沢旅行①日目♪植物仙人と見るはまゆう山荘周辺の花達

こんにちは、つぼみです。またまたまた群馬です。笑 ぐんまちゃんがお迎えしてくれました♪群馬在住のお友達とは安中榛名駅で待ち合わせ。安中榛名の場所はこれを見ればわかるかな~? 一日目は榛名湖、榛名山を横切り、高崎市のはまゆう山荘まで来ました。 …

植物仙人と見る 珍しい花 くもきりそう&八重のどくだみ

こんにちは、つぼみです。植物仙人がまた珍しい花を教えてくれました~!いつものように植物仙人→仙、つぼみ→つ、です。 仙: おっ、くもきりそうが咲いとるぞ。つ: えびね(海老根)に似てない?仙: えびねと同じくくもきりもランの仲間なんじゃよ。つ: やっぱ…

植物仙人と見る 春に咲く花々 つり花&まゆみ&ジャーマンアイリス&やまぼうし(ピンク)

こんにちは、つぼみです。春に咲くお花達を植物仙人と一緒に見に行きましょう♪いつものように植物仙人→仙、つぼみ→つ、です。 仙: これはつり花。つ: 名前は花の形からきてるね!そのまんまだ。 仙: これはまゆみつ: まゆみ?女の子の名前みたいだね。仙: ま…

植物仙人と見る 春に咲く花々 金鎖&スモークツリー&おがたま &バラ

こんにちは、つぼみです。春に咲く花々を植物仙人に教えてもらいました♪いつものように植物仙人→仙、つぼみ→つ、です。 仙: これはきんぐさり(金鎖)、つ: まさに金のくさりがぶら下がっているみたいだね! 藤に似てるね。仙: 英語ではGolden chainじゃ。マメ…

ポーラー美術館 アネックス(銀座) スー ブラックウェルさんの作品

こんにちは、つぼみです。今日は銀座です。スー ブラックウェルさんの決め細かな作品を見てきました♪ 本を読んで、そこからのインスピレーションで作る作品。 ブック スカルプチャー(本を素材にした彫刻)と言うそうです。 今回の展覧会は写真OK。 今月14日ま…

夕方からの目白ホタル散歩♪ かき氷→ケーキ屋さん→夕飯→椿山荘

こんばんは、つぼみです。今日は夕方からのお散歩です。待ち合わせは目白駅♪ 目白駅改札正面の大通を渡り、徒歩5分、志むらさん。 和菓子屋さんです。 念願のかき氷。天然氷は残念ながら売り切れでした。。宇治金時と生いちごをオーダー。これにプラスミルク…

植物仙人と見る 春に咲く白い花 キウイフルーツ&猿梨

こんにちは、つぼみです。キウイフルーツや猿梨は春に白い花を咲かせるようです。いつものように植物仙人→仙、つぼみ→つ、です。 仙: つぼみはキウイフルーツは好きかな?つ: うん!あの酸味と甘味が大好き♪仙: ではキウイフルーツの花を見に行こうか。つ: …

植物仙人と見る 春に咲く白い花 セッコク&ていかかずら&カルミア&エゴノキ&?

こんにちは、つぼみです。今回も春に咲く白い花をまとめました。いつものように、植物仙人→仙、つぼみ→つ、です。 仙: つぼみ、上を見てごらん。セッコクが咲いておる。つ: どれどれ~?あ!あった!つ: ランに似てるかな?仙: そうじゃ、ランの仲間じゃ。と…