植物仙人と食べる 珍しい果物 ムベ

こんにちは、つぼみです。

もうすっかり秋ですね~♪
今日はムベの実を取りに来ました。




いつものように、植物仙人→仙、つぼみ→つ、です。


仙: おお、なっとる、なっとる。豊作じゃのぉ

f:id:hanatohana:20151102182707j:plain


つ: わーい!いっぱいなってる♪

f:id:hanatohana:20151102183313j:plain






仙: そうそう、ムベは縁起の良い果物といわれておるんじゃよ。



つ: 初めて聞いたよ!どうして縁起が良いの?



仙: 葉っぱの枚数が7・5・3枚となっているのじゃよ。

つ: どういうこと?

仙: ほら、見てごらん。



これが7枚

f:id:hanatohana:20151102183055j:plain


こっちは5枚

f:id:hanatohana:20151102183143j:plain


3枚

f:id:hanatohana:20151102183237j:plain


つ: 本当だ!葉っぱの数が違うんだね~


仙: 七五三、と言うことで、縁起が良いんじゃ


つ: なるほどね♪

f:id:hanatohana:20151102183848j:plain








つ: 早速食べよう~♪


f:id:hanatohana:20151104181705j:plain



つ: 甘くて美味しい♪

仙: 種は沢山あるが、優しい味じゃのお~