植物仙人と行く 高清水自然公園(福島)のヒメサユリ

こんにちは、つぼみです。

福島県南会津町・南郷、高清水自然公園にヒメサユリを見に来ました。平日に行ったのですが、公園に一番近い駐車場はほぼ満車。

どんな場所なのでしょうか?

今回も植物仙人→仙、つぼみ→つ、です。


つ: 仙ちゃん、車沢山あるね。結構山奥なのにね。

仙: そうじゃの~、有名な場所なのかのぉ。平日にこの賑わいだと、週末はもっと混んでいるんじゃろ。

つ: ヒメサユリの群生地、楽しみだな~♪




つ: うわぁ~、ひろーい!

f:id:hanatohana:20150627033237j:plain



f:id:hanatohana:20150627033426j:plain


仙: 綺麗なピンクじゃのぉ~。


f:id:hanatohana:20150627033603j:plain



f:id:hanatohana:20150627033655j:plain





仙: ヒメサユリは葉っぱが出るまで3~4年、花が咲くまで7~8年かかるんじゃよ。

f:id:hanatohana:20150627033850j:plain


つ: えっ、そんなにかかるの?

f:id:hanatohana:20150627034026j:plain


仙: そうじゃよ。だから、沢山花をつけているこの群生はとても時間がかかっておる。素晴らしいのぉ。

f:id:hanatohana:20150627034323j:plain






つ: 仙ちゃん、これは何?

f:id:hanatohana:20150627034429j:plain


仙: これはクルマバハグマじゃよ。クルマバは車のタイヤのような葉っぱだから。ハグマは白熊さんの意味。でもなぜハグマが名前に着くかは誰もわからんのじゃよ。

f:id:hanatohana:20150627034645j:plain


つ: そんなこともあるんだね!笑。






仙: そうそう、ここには白のヒメサユリや八重のヒメサユリもあるんじゃよ。

つ: 見てみたい‼


仙: これが八重。

f:id:hanatohana:20150627034855j:plain


仙: これは白。

f:id:hanatohana:20150627034939j:plain

つ: うゎ~!どちらも可愛いね♪






つ: ここさぁ、わらびも沢山出てるね!

f:id:hanatohana:20150627035135j:plain


仙: 美味しそうなわらびじゃ。もちろんここのはとって帰ってはダメなので、みんな大きくなっとるのぉ~

f:id:hanatohana:20150627035338j:plain







つ: セミさんが鳴いてるね。もう夏だね。


仙: つぼみ、ここにおったぞ!

f:id:hanatohana:20150627035450j:plain


つ: 葉っぱの上で鳴いていたんだね♪





f:id:hanatohana:20150627035654j:plain


f:id:hanatohana:20150627035804j:plain





今回の福島観光はこちらの流れで楽しみました🎵
http://hanatohana.hatenablog.com/entry/2015/06/28/223316