植物仙人と見る 珍しい花 くもきりそう&八重のどくだみ

こんにちは、つぼみです。

植物仙人がまた珍しい花を教えてくれました~!

いつものように植物仙人→仙、つぼみ→つ、です。



仙: おっ、くもきりそうが咲いとるぞ。

f:id:hanatohana:20150607080934j:plain

つ: えびね(海老根)に似てない?

仙: えびねと同じくくもきりもランの仲間なんじゃよ。

つ: やっぱり!くもきりそうの名前だけど、くも(蜘蛛)に似てるから?それともくも(雲)みたいにふわっとしてるから、、かな?

仙: 蜘蛛切草とも雲霧草とも書くんじゃ。名前の由来ははっきりしとらんのじゃよ。








仙: ところでつぼみはどくだみは知っておるかな?

つ: うん!知ってるよ。白いお花で、確か葉っぱが薬になるんだよね。

仙: よく知っとるのぉ~。今日は八重のどくだみを見せてあげよう。これじゃよ。

f:id:hanatohana:20150607081604j:plain


つ: どくだみに八重があるんだね!初めて見たよ!
八重があることも知らなかった。

f:id:hanatohana:20150607082258j:plain


f:id:hanatohana:20150621160027j:plain


f:id:hanatohana:20150621160158j:plain