植物仙人と見る 春に咲く白い花 セッコク&ていかかずら&カルミア&エゴノキ&?

こんにちは、つぼみです。

今回も春に咲く白い花をまとめました。

いつものように、植物仙人→仙、つぼみ→つ、です。



仙: つぼみ、上を見てごらん。セッコクが咲いておる。

f:id:hanatohana:20150603231138j:plain

つ: どれどれ~?あ!あった!

f:id:hanatohana:20150603231244j:plain

つ: ランに似てるかな?

仙: そうじゃ、ランの仲間じゃ。とても良い香りがするんじゃが、ちょっと遠いの~。岩や木に根を張り自生する着生ランなんじゃよ。

つ: 見逃しちゃいそうだね。




仙: これはていかかずら。

つ: いい香り~♪

f:id:hanatohana:20150603231722j:plain

仙: 花の名前なんじゃが、藤原定家からきていてな。ある女性を死後も忘れられず、ていかかずらに生まれ変わり彼女のお墓に絡みついたと言うところから名前が付いたんじゃよ。

つ: お、重すぎる。。

仙: 笑。これは毒がある植物なので、気を付けるように。




仙: これはカルミアじゃ。

つ: 星みたいで可愛い!

f:id:hanatohana:20150603232230j:plain

仙: ツツジの仲間なんじゃよ。特に羊が中毒しやすい毒があるんじゃ。

つ: 羊さん、気を付けてね!



根津神社ツツジを見に行った時↓

http://hanatohana.hatenablog.com/entry/2015/04/18/232555





仙: お!エゴノキが満開じゃの~


f:id:hanatohana:20150603232720j:plain


つ: うわぁ~!すごい♪

f:id:hanatohana:20150603232945j:plain

仙: 将棋の駒に使われたりもするんじゃ。

つ: すごい名前だよね。エゴノキって。

仙: 実を口に入れると喉や舌が刺激され、えごいことからこの名前が付いたんじゃよ。

つ: 毒があるのかな?

仙: その通り。果皮に毒があるんじゃ。実を手でごしごしすると石鹸ほどではないが泡が出るんじゃ。昔は若い実を石鹸と同じように洗剤として使ったこともあったそうじゃ。

f:id:hanatohana:20150603232849j:plain

つ: へ~!実から泡か!面白いね♪





仙: 最後がこれじゃ。

f:id:hanatohana:20150603234017j:plain


つ: 真ん丸で可愛い!

f:id:hanatohana:20150603234147j:plain


仙: あっ、、、名前を忘れた。。。


つ: 笑。思い出したら教えてね♪







他の春に咲く白い花達♪↓
http://hanatohana.hatenablog.com/entry/2015/05/09/202851