群馬県高崎~軽井沢旅行①日目♪植物仙人と見るはまゆう山荘周辺の花達

こんにちは、つぼみです。

またまたまた群馬です。笑


f:id:hanatohana:20150607160028j:plain

ぐんまちゃんがお迎えしてくれました♪

群馬在住のお友達とは安中榛名駅で待ち合わせ。

安中榛名の場所はこれを見ればわかるかな~?

f:id:hanatohana:20150608204322j:plain


一日目は榛名湖、榛名山を横切り、高崎市のはまゆう山荘まで来ました。
かなり山奥です。笑。
お宿の玄関では近くに流れる川の音が聞こえ、癒されます。

『はまゆう山荘』さん、到着。

f:id:hanatohana:20150607160358j:plain


f:id:hanatohana:20150607160513j:plain


f:id:hanatohana:20150607160543j:plain



山荘から約4㎞山の方に向かうとわらび平森林キャンプ場があります。

f:id:hanatohana:20150607193354j:plain


ここからの眺めが最高です!

f:id:hanatohana:20150607193538j:plain

ひつじさんもやぎさんもいて、釣り堀もあり、バーベキューも出来ます。

f:id:hanatohana:20150607194128j:plain

緑がいきいきしていました♪

f:id:hanatohana:20150607194325j:plain

f:id:hanatohana:20150607194514j:plain





山荘に戻りました。

よし!はまゆう山荘周辺を散策しよう♪


いつものように植物仙人→仙、つぼみ→つ、です。

つ: 仙ちゃん、山の上は空気も澄んでいて気持ちが良いね!

仙: 梅雨がまだ来なくて良かったのぉ~

f:id:hanatohana:20150607194818j:plain



つ: 川の音がずっと聞こえてるね。川が見たい!




仙: 川が見えてきたのぉ~

f:id:hanatohana:20150607194924j:plain

つ: 水が澄んでて綺麗。あっ!植物もあるね。

仙: これはまむしぐさじゃな。

f:id:hanatohana:20150607195101j:plain

つ: も~、見るからにへびさんだね!


仙: これはあわもりそう(泡盛草)。お酒の泡盛とは関係ないぞ。

f:id:hanatohana:20150607195242j:plain

つ: 泡が盛ってあるみたいな花だからだね。




つ: どんどん水の音が大きくなるね♪

仙: つぼみ、こっちじゃ。

f:id:hanatohana:20150607195359j:plain

つ: うわぁ~!凄い水しぶき!

仙: 天然のシャワーじゃのぉ

f:id:hanatohana:20150607195730j:plain

f:id:hanatohana:20150607195809j:plain


つ: 苔もあるよ。

f:id:hanatohana:20150607195918j:plain



つ: 仙ちゃん、はまゆう山荘の入り口にあるあのお花は何?

仙: あれはやぐるまそう(矢車草)。
f:id:hanatohana:20150607200120j:plain

つ: 矢車って何?

仙: 鯉のぼりの棒の上に風でくるくる回るものを見たことはないか?あれが矢車。矢車草の葉っぱがその矢車に似ていると言われておるんじゃ。

つ: あ!あれか!鯉のぼりの棒の上のだね!わかった。


仙: これは春咲きシュウメイギクじゃ。

f:id:hanatohana:20150607200255j:plain


つ: あ!つるあじさいだ!

f:id:hanatohana:20150607200418j:plain


仙: これまた見事じゃのぉ~



つ: ここは緑や花で目が癒されて、川の音で耳も癒されて、最高の場所だね!

仙: つぼみ、もう1つ取って置きの癒しがあるぞ。

つ: え、何だろう。

仙: はまゆう山荘の温泉は美肌の湯と呼ばれておるぞ。

つ: あー!温泉!しかも美肌!!最高だね。



②日目に続く。