植物仙人と行く 東慶寺(鎌倉)の岩ガラミ&岩タバコ

こんにちは、つぼみです。

鎌倉に来ました~♪ちょうどアジサイの時期ですね。
天気予報は曇り。朝起きた時は雨が降っていました。
お天気大丈夫かな?

よし!行ってみましょう!

いつものように植物仙人→仙、つぼみ→つ、です。


つ: 仙ちゃん、今日は珍しい花を見せてくれるんだよね!

仙: そうじゃよ。岩ガラミと岩タバコと言う花なんじゃ。

つ: どちらも名前聞いたことない!どんな花だろう。

仙: 岩ガラミは毎年決まった期間しか公開しとらんのじゃよ。おっ、着いた、着いた。どちらも東慶寺で見られるぞ。朝9時から公開じゃ。



仙: これが岩ガラミじゃよ。

f:id:hanatohana:20150614110602j:plain

つ: うわぁ~。岩の壁に張り付いてるね。

f:id:hanatohana:20150614164513j:plain

仙: これは一本の木なんじゃ。

つ: これが一本の木なの!?

f:id:hanatohana:20150614164740j:plain

仙: アジサイの仲間なんじゃよ。

つ: ちょっとつるあじさいに似てるかな。









仙: 次は岩タバコ。寺のもっと奥にあるんじゃよ。

つ: 今日は朝雨が降っていたから、道が滑るね。

仙: 苔があったり、坂道は特に滑るぞ。気を付けて、ゆっくり行こう。

おっ、あったぞ。これが岩タバコ。

f:id:hanatohana:20150614165229j:plain


f:id:hanatohana:20150614165340j:plain


つ: 凄いね!岩にへばりついてる!

f:id:hanatohana:20150614165532j:plain

仙: 岩タバコの名前は、葉っぱがタバコの葉に似てるからじゃよ。

つ: お花は星みたいで可愛いね。

f:id:hanatohana:20150614165606j:plain


f:id:hanatohana:20150614165743j:plain





仙:ホタルブクロ(蛍袋)も咲いとるぞ。キキョウの仲間じゃ。

f:id:hanatohana:20150614165846j:plain


つ: こっちには群生してるよ~

f:id:hanatohana:20150615080047j:plain




仙: これは~、シモツケソウかのぉ。似た花があるから、ちと自信がないのぉ。

f:id:hanatohana:20150615080240j:plain



つ: あ!なでしこだ!綺麗な色

f:id:hanatohana:20150615080328j:plain




f:id:hanatohana:20150615080446j:plain






仙: そうそう、あじさいについても説明しないとなぁ。


つ: 土がアルカリ性だとお花の色が青くなって、酸性だと赤になる話?

仙: おぉ、知っておったか。その通り、土のphによって花の色が変わるんじゃ。それもひとつじゃが、もっと基本の話じゃよ。このあじさいを見てごらん。

f:id:hanatohana:20150615080727j:plain



つ: 綺麗な花のあじさい!可愛く咲いてるね♪

仙: やっぱりじゃな。これはまだ花は咲いておらんのじゃよ。

つ: え?

仙: つぼみが花だと思っているのはあじさいのがくなんじゃよ。


つ: がく?お花はどこにあるの?

f:id:hanatohana:20150615171422j:plain

仙: がくの真ん中に小さな花が咲いとるじゃろ。

つ: え!?この小さいのがあじさいの花なの!?

仙: これを見るとつぼみと咲いているのがよくわかるな。


f:id:hanatohana:20150615171633j:plain

つ: うん!これだと違いがよく分かるね。