奥日光バスツア-♪華厳滝→中禅寺湖クルーズ→クリンソウ

こんばんは、つぼみです。

日帰りバスツア-で奥日光まで遊びに行ってきました。クリンソウの美しさに感動してきました。


華厳滝中禅寺湖クルーズ→クリンソウ(千手ヶ浜)

→羽生インター→おまけのデザート


こんな流れです。旅行好きの友達と行って来ました♪



早速友達から問題が出ました!

友: 栃木県で書かれている『ゆば』の漢字は?
①『湯葉』or②『湯波』どちらでしょうか?

つ: えーーーー!?!?笑。

①の『湯葉』かな??





友: 『正解は京都等は『湯葉』で栃木は『湯波』でしたー!

何でか知らないけど、栃木出身の子に聞いたんだー。』

だって。笑


ほとんどがひらがなで『ゆば』と書かれていましたが、『湯波』と書かれたのぼりを見ました。

理由は何なのでしょうか?笑



そんなこんなで、いろは坂をのぼり、華厳滝に到着!

f:id:hanatohana:20150620224602j:plain


トンボが沢山飛んでいました。

f:id:hanatohana:20150620224717j:plain



華厳滝に行くにはエレベーターで下りて向かうのですが、エレベーターを下りてすぐの通路がとにかく寒かったです。なんと、8℃。。。


f:id:hanatohana:20150620224822j:plain


f:id:hanatohana:20150620224916j:plain


f:id:hanatohana:20150620224955j:plain




温かいすいとんを食べましょう♪1杯¥310。

f:id:hanatohana:20150620225254j:plain

美味しい、温まるぅ~





次は中禅寺湖へ。

f:id:hanatohana:20150620225447j:plain

スワンがカラフルでした。

f:id:hanatohana:20150620225535j:plain


目的地の千手ヶ浜までは40分のクルーズ。
雨がザーザー降ってきました。。






千手ヶ浜に到着♪

f:id:hanatohana:20150620225754j:plain


クリンソウは植物仙人の解説付きでお楽しみ下さい♪

http://hanatohana.hatenablog.com/entry/2015/06/20/235241







またまたいろは坂。今度は下り、今日の旅行はほぼ終わりです。

途中の羽生インター。

f:id:hanatohana:20150620230208j:plain

f:id:hanatohana:20150620230302j:plain

小江戸』の川越みたいになっていました。




最後はいつものゆるキャラさん♪

今回は佐野のさのまるです。
佐野には行ってませんが。。

f:id:hanatohana:20150620230537j:plain






あ!おまけのデザートは南越谷駅からすぐの『VALLE』
1階、『vuke(ブーケ)』のプリン。

今回のツアーは南越谷駅集合、解散でした。

f:id:hanatohana:20150620230906j:plain

6月~8月までの期間限定ショップだそう。
マダガスカル産の天然ブルボンバニラ使用。

とろけました♪
本店は浦和みたいです。