植物仙人と見る アワビ(鮑)が食べる植物

こんばんは、つぼみです。

海にいる生き物、アワビ(鮑)が植物を食べるそうです。



なにー!?それって本当!?!?笑。



今日はそんな興味深いお話を植物仙人に教えてもらいました。

いつものように植物仙人→仙、つぼみ→つ、です。







仙: 今日はイタドリの花を見に行くぞ。


つ: イタドリ、、名前の由来は痛み取り?かな?


仙: その通り!!若芽を揉んで傷口に付けると痛みがとれる。そこから名前がついたのじゃ。

これじゃよ。


f:id:hanatohana:20151001223302j:plain


つ: 白のふわふわのお花だね。





仙: アワビの養殖に使われるんじゃよ。


つ: ん??それって、アワビが植物を食べるって事?

仙: そう言うことじゃ。


f:id:hanatohana:20151001223539j:plain


つ: えー!!海の生き物が植物を食べるって不思議な感じ!!




仙: しかもこのイタドリの葉はふいりなんじゃよ。


f:id:hanatohana:20151001223758j:plain


つ: あ!葉っぱに白いところがあるね!


f:id:hanatohana:20151001223909j:plain