大人の鎌倉散歩♪ お花→縁結び神社→銭洗い→カフェ→お寿司→お抹茶

こんにちは、つぼみです。

あじさいの時期の週末に鎌倉に来ました。
わかっています!混んでいるのは!笑

あえてあじさいで有名なお寺に行かなかった今回のお散歩。どこもほぼ並ばずに入れました。


北鎌倉駅
東慶寺(岩ガラミ&岩タバコ)
→縁結び神社→銭洗い弁天→ガーデンハウス(カフェ)

鎌倉駅
→和さび(ランチ・お寿司)
浄妙寺(ベーカリー&お抹茶)


おすすめのお散歩コース、ご紹介します♪


北鎌倉駅から徒歩5分、東慶寺に到着。
その昔、女性の側から離婚できなかった時代、東慶寺に駆け込めば離縁出来る女性救済のお寺でした。
そう、駆け込み寺です。

こちらでは毎年決まった時期に岩ガラミの公開しています。今日は朝の9~10時だけの公開なので9時前には到着出来るようにしました。
すでに並んではいましたが、お寺の方の誘導もあり、公開されるとすぐに見れました。

お花についてはこちらをどうぞ↓
http://hanatohana.hatenablog.com/entry/2015/06/15/171743



さて、次は縁結び神社、葛原岡神社へ。
浄智寺横のハイキングコースで向かいます。

浄智寺

f:id:hanatohana:20150615194647j:plain

f:id:hanatohana:20150615194728j:plain


ハイキングコース

f:id:hanatohana:20150615194828j:plain

ほらっ、誰もいない。笑


f:id:hanatohana:20150615194952j:plain

こんな道を進みます。途中、可愛いお花さん。

f:id:hanatohana:20150615195124j:plain

『ゆきのした』じゃよ~と植物仙人が言っていました。


f:id:hanatohana:20150615195421j:plain


あれっ?道合ってる??笑。

だんだん不安になってきます。
たまたま逆方向から来たお姉さん達に道を聞きました。


道、合ってました。
良かった~‼


葛原岡神社に到着。東慶寺から30分くらい歩いたでしょうか。

f:id:hanatohana:20150615195822j:plain


『魔去る石』

f:id:hanatohana:20150615200032j:plain

小さなお皿を投げて、厄払いです。


菖蒲が満開でした。

f:id:hanatohana:20150615200423j:plain


f:id:hanatohana:20150615200306j:plain


駆け込み寺からの縁結び神社。
ちなみに、恋愛で何かあったわけではありません。笑。
おみくじは『中吉』でした。

神龍さまに願いをこめて♪

f:id:hanatohana:20150615200752j:plain






葛原岡神社から銭洗い弁天までは徒歩7分。
ひたすら坂道をおりていきます。

f:id:hanatohana:20150615201136j:plain

f:id:hanatohana:20150615201310j:plain

銭洗い用のザルを¥100で借りると一緒にロクソクとお線香を渡されます。

さあ、洗いましょう。

f:id:hanatohana:20150615201556j:plain






またまた坂道を下り、民家の間を抜け、車道の横を歩き、トンネルを抜けて~、

ガーデンハウスに到着。おしゃれなスターバックスの隣にあります。

f:id:hanatohana:20150615201746j:plain

f:id:hanatohana:20150615201829j:plain

11時から予約してましたが、10:45分過ぎくらいに着きました。

ちょっとひと休み♪
f:id:hanatohana:20150615202003j:plain





鎌倉駅からランチの和さびさんまではタクシーで10分以内です。ちょうど¥1000でした。
12時から予約してました。

f:id:hanatohana:20150615202358j:plain


小さな握りを20貫のおまかせ握りをお願いしました。
気づいたら、一時間半かけてゆっくりいただいていました♪


和さびさんから徒歩5分、浄妙寺へ。

こちらでは、ねじばなやあじさいが咲いていました。
ベーカリーに立ち寄ったり、お抹茶を頂いたり。
詳しくはこちら↓
http://hanatohana.hatenablog.com/entry/2015/06/15/210530




浄妙寺から鎌倉駅へはバスで。ぎゅうぎゅうでした。笑。
今回の大変だったことはこれだけです。
行きも帰りの電車も座れました。

綺麗な花も沢山見れて、最高の鎌倉散歩でした♪
鎌倉、またすぐにでも来たいな♪



座禅をした時の鎌倉散歩♪↓
http://hanatohana.hatenablog.com/entry/2015/03/22/203820