植物仙人と見る 春に咲く花々 つり花&まゆみ&ジャーマンアイリス&やまぼうし(ピンク)

こんにちは、つぼみです。

春に咲くお花達を植物仙人と一緒に見に行きましょう♪

いつものように植物仙人→仙、つぼみ→つ、です。


仙: これはつり花。

f:id:hanatohana:20150606094459j:plain

つ: 名前は花の形からきてるね!そのまんまだ。



仙: これはまゆみ

f:id:hanatohana:20150606094555j:plain

つ: まゆみ?女の子の名前みたいだね。

仙: まゆみの木は強いうえによくしなるんじゃ。弓の材料として使われていたんじゃよ。今では印鑑や櫛の材料に使われておる。

つ: だからまゆみなんだね!

仙: 新芽は山菜として食べられるが、種には毒があるから気を付けるようにな。

つ: つり花とまゆみは花が似てるよね。

仙: どちらも可愛い実がなるんじゃよ。

つ: わ~、早く見たいな♪




仙: 次はジャーマンアイリスドイツアヤメとも呼ばれとるんじゃ。

f:id:hanatohana:20150606094641j:plain

つ: 綺麗な色だね♪




仙: この前は赤城自然園で白のやまぼうしを見たな。

つ: うん!大きくて立派な木だった!


仙: 今回はピンクのやまぼうしじゃよ。

f:id:hanatohana:20150606094843j:plain



つ: ピンクのやまぼうし、可愛い!

f:id:hanatohana:20150606094941j:plain