植物仙人と見る 春に咲く白い花 キウイフルーツ&猿梨

こんにちは、つぼみです。

キウイフルーツや猿梨は春に白い花を咲かせるようです。

いつものように植物仙人→仙、つぼみ→つ、です。



仙: つぼみはキウイフルーツは好きかな?

つ: うん!あの酸味と甘味が大好き♪

仙: ではキウイフルーツの花を見に行こうか。

つ: どんな花が咲くんだろう。




仙: これが花じゃよ。これと、

f:id:hanatohana:20150604122543j:plain


仙:おぉ、まだこっちは蕾じゃな。

f:id:hanatohana:20150604122656j:plain


つ: 私、何で今仙ちゃんが2つのお花を見せたか知ってるよ!キウイフルーツは雄の木と雌の木があるんだよね。

仙: よくしっておったのぉ~

つ: あのね、お友達のお家にキウイフルーツの木があって、ずーっとと実がならなくてどうしてだろう?って家族みんなで残念がっていたんだって。その後に雄の木と雌の木があるって聞いて木を増やしたら実がなったんだと話していたの。

仙: 実がなって良かったのぉ。毎年雄の木が先に咲いて、雌の木が後から花が咲くのぉ。
ちなみに、雌の木にしかキウイフルーツはならないから気を付けるように。

つ: キウイフルーツって、あのニュージーランドにいる鳥の名前からキウイフルーツって名前が付けられたのかな?

仙: それもひとつ言われておるが、諸説あるそうじゃ、






仙: これは猿梨(さるなし)

f:id:hanatohana:20150604123552j:plain

つ: お猿さんが好きな梨だから、、かな?

仙: これも諸説あるが、猿が梨に似た実を好んで食べたからと、まぁ、同じ意味じゃな。
キウイフルーツより小さくて、キウイフルーツのように実に毛は生えんが、猿梨の実も美味しいぞ。

つ: わー、早く食べたいな♪