植物仙人と行く 奥日光 千手ヶ浜のクリンソウ

こんばんは、つぼみです。



クリンソウの群生を見てきました。

個人の方のお庭だそうですが、ツアーで行くほどのお庭、どんな感じになっているのでしょうか?

いつものように植物仙人→仙、つぼみ→つ、です。




仙: 凄い雨じゃのぉ。早くやまんかのぉ。

つ: 仙ちゃん、着いたよ。早く見に行こう!





f:id:hanatohana:20150620232226j:plain


仙: この森の向こうじゃよ。雨がやっとやんだな~


f:id:hanatohana:20150620232341j:plain






つ: 見えてきたよ!すごーい!



f:id:hanatohana:20150620232526j:plain




仙: 先週が見頃と言われておったが、まだまだ花は残っておったのぉ。良かった、良かった。

f:id:hanatohana:20150620232652j:plain


f:id:hanatohana:20150620232740j:plain


f:id:hanatohana:20150620232814j:plain






つ: お花の下の方にある丸いのはつぼみかな?

f:id:hanatohana:20150620232923j:plain


仙: これはつぼみではないんじゃよ。クリンソウは下から花が咲くんじゃ。

f:id:hanatohana:20150620233030j:plain








仙: クリンソウは花が咲くまで3年かかるんじゃ。サクラソウの仲間なんじゃよ。

つ: えっ?3年も!!

仙: 1年目は小さな葉っぱでなぁ。これは3年目でやっと花が咲いた所じゃ。

f:id:hanatohana:20150620233314j:plain

つ: お花が初めて咲くときはまだ一段なんだね~


仙: 上の写真のお花の咲いてるクリンソウの隣の葉っぱ、これは2年目。下の写真だと分かりやすいかのぉ。

f:id:hanatohana:20150620233548j:plain



つ: 2年目もまだ葉っぱだけなんだ。

仙: でも天敵がおるんじゃよ。

つ: 天敵?

仙: そう、シカが若い芽を食べてしまうんじゃ。

つ: シカさんもお腹が空いて、芽を食べちゃうんだね。仕方ないけど、でも新しい芽が育たないし、大きな問題だね。



f:id:hanatohana:20150620234026j:plain


f:id:hanatohana:20150620234121j:plain






つ: 仙ちゃん!あっちに黄色のクリンソウがあるよ!
見えるかな??

f:id:hanatohana:20150620234232j:plain

仙: おぉ、あれか。ちょっと遠いがわかったぞ。
あればバイオで出来たクリンソウじゃな。

つ: バイオ?

仙: 簡単に言えば、人の手が加わって出来たんじゃ。自然に出来たものではないんじゃよ。

つ: そんかことも出来るんだね!すごーい。







仙: そうそう、クリンソウの名前は三重の塔や五重の塔のてっぺんにある、九輪からきておるんじゃよ。これが九輪。


f:id:hanatohana:20150629203949j:plain



つ: あの屋根の上の、連なって重なっているのだね。なるほどー


仙: それにしても、これが個人の方のお庭だなんて。本当に羨ましいのぉ~


f:id:hanatohana:20150620234839j:plain


つ: 本当だね~。ね!仙ちゃん!うちのお庭にも花畑を作ろうよ!

仙: 笑。それは良い考えじゃな♪

f:id:hanatohana:20150620235135j:plain


f:id:hanatohana:20150620235225j:plain