2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

水仙(すいせん)

やっと親不知を抜く決心がついたつぼみです。 下の親不知は抜いた後に腫れることがあるそうで、週末の前に抜いた方が良いよ~と歯科衛生士の友人のアドバイスをうけました。 腫れるんだ。。 頑張ろう~ こちらも冬の花代表の水仙さん♪ 甘い香りがします。 長…

ヒイラギ(柊) 日立製作所中央研究所

国分寺駅から徒歩5分、年に2回一般公開される日立製作所中央研究所。 11月にお邪魔してきました。 あまーい香りの可愛い白い花。柊(ひいらぎ)さん。 黄色の甘い香りの金木犀(きんもくせい)さんと親戚です♪ 都内在住 きんもくせいさん 9月撮影

シクラメン

こんばんは♪ 親知らずが生え始めました。つぼみです。 寒くなりましたね~。今日東京では初雪を観測したようです。 以前も書きましたが、冬と言えばポインセチアとシクラメンのイメージ。 そんなシクラメンさんがお家に来てくれました♪ わーい♪ お部屋が華や…

ツワブキ 殿ヶ谷庭園

晴れた日に、のんび~り、庭園散歩が好きなつぼみです♪ 先月国分寺駅から徒歩2分、殿ヶ谷庭園に行ってきました。 寒くなると、咲いているお花が少なくなりますね。 でもそんな中、きらきら黄色のお花が!! ツワブキさんです♪ 葉っぱもつやつや ツワブキさん…

ポインセチア

たまーに銀ぶらするつぼみです♪ クリスマスと言えば、 ポインセチアやシクラメンを思い出します。 昔は赤が主流でしたが、 今はこんなに可愛い色のポインセチアがあるようです。 女性好みの色ですね♪ 銀座の花壇で見かけました。

パパイヤ

変わった植物もだーい好きなつぼみです♪ 関東でパパイヤ育ててみました! 成長記録、ご覧ください こんなお花が咲くのですね 実も大きくなってきました

サフラン

お花大好き、つぼみです! 今の時期、花壇で可愛らしい紫色の花を咲かせている、 サフランさん♪ 春に咲くクロッカスと親戚です。 細長い赤いものがいくつも花のところにありますね! これを炊飯器に入れて炊くと 黄色が綺麗なサフランライスになります。 お…