2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

焼肉ジャンボ 本郷店 初!野原焼

こんばんは、つぼみです。本郷3丁目から歩いて5分ほど、 焼肉ジャンボさんに行ってきました。 タン塩にハツ、カルビにロース、どれをたべても美味しかったです。『裏、表○○秒焼いてください』と店員さんが言ってくれます。 お店は終始満席でした。 そしてこ…

要町の古民家カフェ なんてんcafe

ひのき花粉にやられています。こんばんは、つぼみです。 昨晩、要町の古民家カフェに行ってきました。要町は池袋駅のお隣の駅。 池袋駅から副都心線または、有楽町線で向かいます。 お酒が飲めないくせに、一杯目からあらごし梅酒。 お料理は豚の味噌漬け、…

とんとんトークセン

こんにちは、つぼみです。お友達のセラピストさんに自宅まで来てもらい、初めてトークセンを受けました。 トークセンで使用する木槌達 トークセンはトーク=打つ、セン=エネルギーラインの意味で、 木槌でとんとん体を打っていきます。 アザ出来ないかしら…

植物仙人と行く 上野花散歩♪ 蓮の花を見に行こう+ランチ

こんばんは、つぼみです。昨年行った上野花散歩の様子です。 いつものように植物仙人→仙、つぼみ→つ、です♪ つ: 仙ちゃん、早起き過ぎるよ~ 上野に8時に到着だなんて、、、 仙: 早起きせんと見れんのじゃ。ほら、行くぞ~。 上野公園に到着。 つ:うわ~♪蓮…

植物仙人と行く 亀戸天神藤祭り②

仙: ところでつぼみ、逆さ藤と呼ばれる花があるのは知っているかな? つ: さかさふじ?藤のお花が逆さになるの? うーん、、何だろう? 仙:ちょっと難しかったかのぉ。 仙: 正解はルピナスじゃ。 つ:本当だ!藤が逆さになったみたいだね! 仙: 花が終わると…

植物仙人と行く 亀戸天神藤祭り①

こんにちは、つぼみです。亀戸(東京)にある亀戸天神藤祭りに植物仙人と行ってきました。 私達は亀戸駅から歩きましたが(8分くらい)、錦糸町駅からもあるけそうですね。ちなみに、地図の現在地の場所が亀戸天神です。 花よりだんごの私は亀戸天神すぐ近くの船…

植物仙人と行く アンディー&ウィリアムス ボタニックガーデン(群馬)④

つ: 白や青の花も沢山あるね~♪ つ:このお花、青が綺麗で、小さくて可愛い♪ 仙: これはわすれな草じゃよ。英語ではforget me notと言うんじゃ。つ:えっ?私を忘れないでって意味?仙:その通り。むかーし昔の話じゃ、彼女が可愛いと言ったこの花をその彼が取…

植物仙人と行く アンディー&ウィリアムス ボタニックガーデン(群馬) ③

つ: 大きな池があるよ~♪ 仙: おっ!メダカがおるわい。 池のまわりにも沢山花が咲いとるのぉ。 仙:山吹(やまぶき)が咲いとるのぉ。 つ:やまぶき色の山吹だね!仙:その通り。これは八重咲きじゃ。 その④に続く

植物仙人と行く アンディー&ウィリアムス ボタニックガーデン(群馬)②

つ: 色々な種類のお庭があるね♪ 仙: これはミモザじゃな。 つ: お花が丸くて可愛い♪ 仙: グレプフルーツとシャンパンを入れたカクテルはミモザと言われて、この花の名前から付いたんじゃよ。つ: カクテルに名前が付くなんて!こんなに綺麗な黄色ならわかる気…

植物仙人と行く アンディー&ウィリアムス ボタニックガーデン(群馬)①

こんにちは、つぼみです。GW前の週末、群馬県のアンディー&ウィリアムス ボタニックガーデンに行ってきました。 ジョイフル本田に併設されたガーデン。ちなみにジョイフル本田はカインズホームのようなお店。こちらのお店にはペットショップや日用品、植物…

東京駅のおすすめカフェ バビーズ&果実園&cafe1894

こんばんは!つぼみです。 東京駅で友達との時間を更に楽しくするカフェをご紹介します♪ 八重洲の地下、通称ヤエチカのバビーズ。 ナチョス(小さい方) キーライムタルト 名物、アップルパイ チェリーパイ コブサラダ(大きい方) 二人で分けてもお腹いっぱい♪ …

ぶどうさんが教えるとっておきのワインの話 その④ 黒の雄鶏さんの活躍

本日は4回目。黒の雄鶏さんの活躍話を教えてくれます。ぶどうさん→ぶ、つぼみ→つ、でお送り致します。 ぶ: イタリア、トスカーナ地方のキャンティクラシコ。このワインはフィレンツェとシエナにまたがる雄大な土地で栽培された、サンジョベーゼと言うブドウ…

駒込(巣鴨)で小旅行気分♪ 東京染井温泉SAKURAでのんび~り露天風呂

こんにちは、つぼみです。またまた駒込の友達に案内してもらい、素敵なのんびーりな週末を過ごしました♪本日は温泉!東京都内で露天風呂が楽しめます。染井霊園の手前にある温泉です。 染井霊園はソメイヨシノ発祥の地と言われています。駒込駅(JRと南北線)…

植物仙人と行く 根津神社つつじ祭④ 日暮里駅までの帰り道

カヤバコーヒーを出て日暮里駅までの道のり。まっすぐ行けば10分くらいですが、寄り道を沢山して帰りました。 つ: 今日は色んなところで牡丹桜が咲いてるね! 豪華で嬉しくなっちゃう。 仙: そうじゃの~。毎年ソメイヨシノの後に牡丹桜が咲いとるの。時期を…

植物仙人と行く 根津神社つつじ祭③ カヤバ珈琲で朝食

お腹がすいたので、カヤバ珈琲へ。根津神社からは歩いて10分くらい。お店のまわりには可愛いお花達が♪ つ: 仙ちゃん、可愛いお花が沢山あるよ♪ 仙: ではお店の方に許可を取って、写真をとらせてもらおうか。 つ: お姉さんに許可もらったよ♪ 本当に綺麗♪ つ: …

植物仙人と行く 根津神社つつじ祭② 八重桜と姫りんごの花

根津神社では色々なお店が出ていましたが、 朝9時からきているので、ほとんどが準備中。 そんな中、入り口近くの甘酒屋さんは開いていました。休憩所もあるので、そちらで一休み♪ 甘酒だけでなく、お茶も用意して下さいました。 冷たいの、温かいの、どちら…

植物仙人と行く 根津神社つつじ祭①

こんにちは、つぼみです。植物仙人と根津神社、つつじ祭にきました。 朝9時に到着したのですが、すでに沢山の人がいました。みんな早起きだな~♪今回も植物仙人→仙、つぼみ→つでお届けしたいと思います。 つ: 仙ちゃん、今日はお天気が良くて気持ちいいね~♪…

神保町 さぼうる2のナポリタン

こんにちは、つぼみです。 夕飯にナポリタンが食べたい!生いちごジュースが飲みたい!!の私の希望を満たしてくれるのはさぼうるではなく、さぼうる2の方みたいです。 さぼうる2 ちなみにお隣のさぼうるは60周年になるようで、 入り口が豪華になっていまし…

雨の日の西国分寺&国分寺カフェ散歩

こんにちは、つぼみです。 こんにちは、にしこくん。 座ったにしこくん。 西国分寺にやってきました。笑。 にしこくんに歓迎され、とてもハッピーです♪あいにくの雨なので、今日はカフェを楽しみたいと思います。 カフェ→ランチ→カフェです。 西国分寺南口す…

100円バスを利用しよう② 桜の時期の早朝駒込&王子花散歩

王子駅前のカフェを出て徒歩10分くらいの所に名主の滝公園があります。 丁度王子駅と名主の滝公園の間に王子稲荷神社があるので、ちょっと立ち寄ってみました。稲荷さんなので、沢山のきつねさんがいます。 天井画 詳細な植物や花、鳥の絵が並びます。本当に…

100円バスを利用しよう① 桜の時期の早朝駒込&王子花散歩

こんばんは、つぼみです。またまた駒込の友人におすすめ散歩道を教えてもらいました。本日は駒込と王子(東京)。 2015/3/29(日)午後から雨の予報なので、 午前だけで沢山の桜を見たーい!!という私のわがままに答えてもらえたお散歩でもあります。そして今回…

植物仙人と行く 赤塚公園花散歩② 春の花

引き続き、赤塚公園をぶらり♪ つ: にりんそう以外にも沢山の花が咲いてるね。仙: そうじゃの。これはジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)。 つ: すごい名前。笑仙: これはケシ科で植物全体に毒があるから気を付けるように。ケシ科の植物は有毒成分がある事で有…

植物仙人と行く 赤塚公園花散歩① にりんそう

こんばんは、つぼみです。 本日は東京都板橋区、赤塚公園ににりんそうを見に行きました。 植物仙人と♪植物仙人はピーターパンのティンカーベルのように私の肩のあたりを飛んでいます。仙人なのに、ティンカーベルサイズ。笑 ちなみに、私の家族以外には見え…

私の憧れの女性 タ―シャ・テューダ展 2015銀座松屋

生誕100年 タ―シャ・テューダ展を見に来ました。銀座松屋8階。 3/18(水)~4/6(月)までの開催です。 彼女が56歳の時。 アメリカ、バーモント州の山奥に一人暮らしを始め、 あの有名な庭を作りました。 写真は展覧会会場にタ―シャの庭を再現し、 展示されてい…