2015-01-01から1年間の記事一覧

植物仙人と食べる 珍しい果物 ムベ

こんにちは、つぼみです。もうすっかり秋ですね~♪ 今日はムベの実を取りに来ました。 いつものように、植物仙人→仙、つぼみ→つ、です。 仙: おお、なっとる、なっとる。豊作じゃのぉ つ: わーい!いっぱいなってる♪ 仙: そうそう、ムベは縁起の良い果物とい…

植物仙人と見る アワビ(鮑)が食べる植物

こんばんは、つぼみです。海にいる生き物、アワビ(鮑)が植物を食べるそうです。 なにー!?それって本当!?!?笑。 今日はそんな興味深いお話を植物仙人に教えてもらいました。いつものように植物仙人→仙、つぼみ→つ、です。 仙: 今日はイタドリの花を見に…

植物仙人と食べる 珍しい果物 ポポー

こんばんは、つぼみです。 スーパームーンが綺麗ですね。今日は月光浴決定です♪ 実りの秋、ポポーが豊作です。 いつものように植物仙人→仙、つぼみ→つ、です。 仙: ポポーがちょうど食べ頃の時期じゃ。見に行こう。 つ: 仙ちゃん、ポポーってどんな味だっけ…

日比谷ランチと銀座カフェ のんび~りなシルバーウィーク

こんにちは、つぼみです。今年、2015年シルバーウィークは長くて良かったですね。 長い休みはやっぱり必要!日比谷と銀座でお散歩しました♪ まずはランチ。 日比谷公園の中にある『松本楼』さん。 1階は洋食屋さん、3階はちょっと高級な洋食屋さん、その時…

植物仙人と見る 珍しい彼岸花(曼珠沙華)

こんばんは、つぼみです。植物仙人が珍しい彼岸花(曼珠沙華(まんじゅしゃげ))を見せてくれるようです。楽しみだな~♪いつものように植物仙人と →仙、つぼみ→つ、です。 つ: 仙ちゃん、この前九州に行った時、白の彼岸花見つけたんだよ! 仙: 日記読んだぞ。…

植物仙人と見る 珍しい植物 ハエマンサスとアップルゴーヤ

こんにちは、つぼみです。ちょっと投稿が遅くなりましたが、夏の植物です。植物仙人が珍しいお花とゴーヤを見せてくれるそう。ゴーヤが珍しい、、どんなゴーヤかな?いつものように植物仙人→仙、つぼみ→つ、です。 つ: 仙ちゃん、やっぱり夏は暑いね~。仙: …

自然に癒されよう!北九州の旅3日目 宮崎~熊本~福岡空港

おはようございます、つぼみです。 昨日の答えです。こちらの写真、何に見えますか?? そう!横たわる人に見えますね。 左が頭です。阿蘇の山々が横たわるお釈迦様に見えると言われています。 本日は宮崎県の天岩戸神社(あまのいわと神社)→高千穂峡→熊本県…

自然に癒されよう!北九州の旅2日目 大分~熊本

おはようございます、つぼみです。海からの朝日、良いですね~。今日も癒しの旅、始まります♪ 本日は大分 湯布院&金鱗湖(きんりんこ)→男池(おいけ)→タデ原湿原熊本 鍋ヶ滝(なべがたき)→大観岬です。湖の地図のピンクの部分です。 由布院散策からスタート♪ 水…

自然に癒されよう!北九州の旅1日目 大分

こんにちは、つぼみです。東京は凄い雨でしたが、大分空港に来たらこの通り。晴天です。 私、初めて九州に参りました。 大好きな自然が沢山あるところを巡るツアー。2泊3日のツアー、癒されたいと思います♪ ①日目は大分。 両子寺(ふたごじ)→富貴寺(ふきじ)…

日本みつばちのはち子さん、ハチミツを語る 後編

こんにちは、つぼみです。8/8(ハチ月ハチ日)に始まりました、日本みつばちのはち子さんインタビュー。9/8、本日は後編でございます。 どんなお話が聞けるでしょうか?(今回長いです)いつものように、はち子さん→は、つぼみ→つ、です。 つ: はち子さん、今日…

植物仙人と行く 2015御岳山(みたけさん・東京) 森の妖精レンゲショウマ

こんにちは、つぼみです。久々に山です!東京の御岳山です。新宿駅から電車で御嶽駅まで、そこからバス、ロープウェイで向かいます。今回のお花は『森の妖精』と呼ばれるレンゲショウマ。早速森の妖精さんに会いに行きましょう♪ いつものように植物仙人→仙、…

日本みつばちのはち子さん、ハチミツを語る 前編

こんにちは、つぼみです。いよいよやって来ました、8/8!(ハチ月ハチ日)そう、日本みつばちのはち子さんインタビューです!! いつものようにはち子さん→は、つぼみ→つ、です。 つ: はち子さん、私はちみつだーい好き♪は: つぼみちゃん、ありがとう。嬉しい…

野菜を食べよう! 麻布十番 EAT MORE GREENS

こんばんは、つぼみです。お久し振りの麻布十番です。どきどき。笑4番出口を出て徒歩1分、EAT MORE GREENSさん。 テラス席も良いのですが、真夏は暑すぎるので危険です。今回はお店の中へ。 お店の方おすすめのタコライス。 上に乗っているのは肉ではありま…

決定!8/8・9/8 日本みつばちのはち子さんインタビュー

こんばんは、つぼみです。毎月20日のぶどうさんインタビューが終わり、寂しいな~と思っていた所、なんと次は日本みつばちのはち子さんとお話をできる機会を頂きました! はち子さんだけに、8/8スタート。笑8/8を前編、9/8を後編と致します。 タイトルは、…

植物仙人と行く 浜離宮(東京・汐留) キバナコスモスの花畑2015

こんにちは、つぼみです。毎日暑いですね~。今回は東京、汐留の浜離宮の花畑を見てきました。太陽に負けないくらい、お花達もきらきらしていましたよ~♪ 植物仙人→仙、つぼみ→つ、です。 仙: 今日も暑いのぉ~。つ: 仙ちゃん、私は大丈夫!帽子、日傘、サン…

ぶどうさんが教えるとっておきのワインの話 その⑦ 最終回

こんにちは、つぼみです。いよいよ最終回になりました!「ぶどうさんが教えるとっておきのワインの話」ソムリエのぶどうさんが、ワイン初心者の私にもわかりやすくワインのお話をしてくれました。最終回はぶどうさんが一番伝えたいお話だとのこと。 いつもの…

銀座散歩♪→ランチ→陶彩画展→植物博覧会→カフェ

こんにちは、つぼみです。久々に銀座をぶらぶらしてきました。 まずはランチ。喫茶店youさんにお邪魔しました。 歌舞伎座の裏にあります。 もちろんオムライスを注文 玉子ふわふわ、とろとろです♪ 福神漬けは必ず一緒に食べましょう。お店を出たら行列が出来…

日暮里異文化散歩♪ トルコランプ→ランチ→カフェ(チョコ)→カフェ(スイス)

こんにちは、つぼみです。日暮里でお散歩してきました~♪ まずはトルコランプのお店で、キャンドルホルダー作りました。こんなパーツやビーズを張り付けていきます。 カラフルなホルダー作りましたよ。 お友達は優しい色合いの可愛いホルダーを作っていまし…

植物仙人と見る ザクロの花

こんばんは、つぼみです。皆さん、ザクロの花って知っていますか?とっても面白い形をしているんです! いつものように、植物仙人→仙、つぼみ→つ、です。 仙: ザクロの花を見に行こう。ザクロは知っているかな? つ: うん!もちろん知ってるよ!あの赤い実だ…

植物仙人と見る 珍しい植物 ホヤ

こんにちは、つぼみです。植物仙人がまた珍しい植物を教えてくれるそうです。楽しみだな~♪ いつものように植物仙人→仙、つぼみ→つ、です。 つ: 今日はどんな植物なのかな~♪ 仙: 今日はホヤじゃよ。 つ: ホヤ?あの、海にある黄色いの? 仙: つぼみが言って…

植物仙人と行く 早朝花散歩♪ 入谷(鶯谷)のあさがお市

おはようございます!つぼみです。今日は早起きして、入谷(鶯谷)の朝顔市に来ました。毎年7/6、7、8日に開催されているそうです。山手線だと鶯谷駅南口です。間違えて北口におりて遠回りしちゃいました。笑。 あさがおの事は植物仙人に教えてもらいましょう♪…

植物仙人と見る 青の露草 白の露草(常磐露草)

こんにちは、つぼみです。太陽が恋しくなってきましたね。でも、こんな時期に咲くお花について植物仙人が教えてくれました。いつものように、植物仙人→仙、つぼみ→つ、です。 仙: つゆくさ(露草)を知っているかな?つ: うん!知ってるよ。青いお花だよね。 …

長野花旅行♪ 大鹿村のお宿 右馬允(うまのじょう)さんのおもてなし&お食事

こんにちは、つぼみです。長野在住の友人が、長野に来るなら絶対にここ!と一押しのお宿、右馬允さんに宿泊しました。 到着するとお部屋ではこんなに嬉しいお迎えが♪ 手作りの水羊羹。 夕飯まではお庭でぶらぶら。黒柴犬のこうちゃんと遊んだり、お花観賞。 …

長野花旅行♪ソースかつ→光前寺→右馬允(お宿)→青いケシ→高遠そば

こんにちは、つぼみです。週末の長野旅行。新宿から高速バスで向かいました。途中のインターでエネルギーチャージ♪ 信玄餅クレープ(アイス付き) 今回は長野在住の友人に長野のおすすめの場所を沢山紹介して頂きました!まずはソースかつ。まちの至るところで…

植物仙人と行く 長野県大鹿村のお宿 右馬允(うまのじょう)さんの花々

こんにちは、つぼみです。長野県の大鹿村は、日本で最も美しい村と言われています。 長野県在住のお友達に、大鹿村の素敵なお宿を教えてもらいました♪ 右馬允(うまのじょう)さんです。お庭に可愛いお花が沢山咲いていました。よし!植物仙人に教えてもらいま…

植物仙人と行く 長野県大鹿村 中村農園さんのお花達

青いケシの続きです♪中村農園さんでは他にも綺麗なお花達が沢山咲いていました。珍しいお花もありました。いつも通り植物仙人→仙、つぼみ→つ、です。 つ: 仙ちゃん!黒いほおずきがあるよ!赤じゃないの始めて見たよ。 仙: これはクロホオズキ。シューフライ…

植物仙人と行く 長野県大鹿村 中村農園さんの青いケシ

こんにちは、つぼみです。長野県の大鹿村までやってきました。とても綺麗な緑と川、途中お猿さんにも会いました。普段は鹿さんとも会えるそうです。大自然に囲まれた中村農園さん。早速青いケシの花を見に行きましょう いつものように、植物仙人→仙、つぼみ→…

福島観光♪国蔵寺(円蔵寺)→ヒメサユリ(高清水)→塔のへつり→大内宿

こんばんは、つぼみです。福島観光です まずは国蔵寺(円蔵寺)です。崖の上にあります。 こちらのお寺の珍しい所は守り神がある動物達(2種)なのです。こちらと、こちら。 さて、何でしょう? 正解は、、、 牛さんと猫さんです!! はい、うそをつきました。…

植物仙人と行く 高清水自然公園(福島)のヒメサユリ

こんにちは、つぼみです。福島県南会津町・南郷、高清水自然公園にヒメサユリを見に来ました。平日に行ったのですが、公園に一番近い駐車場はほぼ満車。どんな場所なのでしょうか?今回も植物仙人→仙、つぼみ→つ、です。 つ: 仙ちゃん、車沢山あるね。結構山…

植物仙人と見る 珍しい植物 イワタバコ科の植物達

こんばんは、つぼみです。 先日鎌倉のイワタバコを見て感動してきましたが、イワタバコ科の植物が他にもあるそうです。 鎌倉のイワタバコさん♪↓ http://hanatohana.hatenablog.com/entry/2015/06/15/171743 いつものように植物仙人→仙、つぼみ→つ、です。 つ…