100円バスを利用しよう② 桜の時期の早朝駒込&王子花散歩

王子駅前のカフェを出て徒歩10分くらいの所に名主の滝公園があります。


丁度王子駅と名主の滝公園の間に王子稲荷神社があるので、ちょっと立ち寄ってみました。

稲荷さんなので、沢山のきつねさんがいます。


f:id:hanatohana:20150402080349j:plain




天井画

f:id:hanatohana:20150402080540j:plain


詳細な植物や花、鳥の絵が並びます。

本当に植物や動物が好きな方じゃないと、
こんなに詳細な絵を描けないのじゃないかな~と思います。


f:id:hanatohana:20150402080951j:plain


f:id:hanatohana:20150405100022j:plain



神社の奥に進むと興味深い物が。


御石様


f:id:hanatohana:20150402081457j:plain


願い事を念じつつ石を持ち上げ、その時の軽重で願い事が叶うかどうかを教えてくれるもの。

写真の中に大きい石と小さい石があります。見えますか?小さい石は子供用かな?

大きい石を持ち上げました。
うぅ、、少し浮いた?くらいでした。。
御石様にもっともぉ~っと努力すれば叶うぞ。
と言われている気がしました。笑





更に5分ほど歩き名主の滝公園へ
こちらは無料です。

f:id:hanatohana:20150402081643j:plain



朝9:30くらいです。

f:id:hanatohana:20150402081851j:plain


水面に浮かぶ桜もとても綺麗。


今回は残念ながら滝は流れていませんでした。
最近雨が降らないからか?どこかで水の調整をしているのか?
ご存じの方は教えてください。笑
f:id:hanatohana:20150402082102j:plain


ここは本当に穴場だと思います。
公園を出るまでに出会った方々は10人以下でした。早朝なのもありますが、ゆっくりベンチに座り桜鑑賞が出来ます。


名主の滝公園は入り口が2つ。
もう1つの入口から入ると新緑が綺麗でした。


f:id:hanatohana:20150402082259j:plain


公園からバス停に向かう途中。
にりんそうを発見。

f:id:hanatohana:20150405102027j:plain

名主の滝公園の中に咲いているのですが、
見えるのは公園の柵の外から。残念。。見頃はこれからですね。



ぶらぶら歩いていると北区図書館まで出ました。

f:id:hanatohana:20150405102218j:plain


図書館の前は広場になっています。

f:id:hanatohana:20150405102350j:plain


図書館前からバスが出ているので、100円バスをまた利用。


まだ晴れていたので旧古河庭園へ。

f:id:hanatohana:20150405102526j:plain



植物仙人→仙 つぼみ→つ



つ: 仙ちゃん、桜は色々な種類があるみたいだけど、何か見分け方はある?

仙: そうじゃのぉ、これはソメイヨシノじゎ。よく見る桜じゃな。わかるかな。


f:id:hanatohana:20150405102611j:plain


仙:これは山桜じゃ。

f:id:hanatohana:20150405102651j:plain



つ: 違いは、、山桜は葉っぱが花と一緒にあるね。


仙: おぉ、その通りじゃ。
山桜は花が咲くとき、一緒に葉がでてくるのじゃ。
花(鼻)と葉(歯)が一緒に出るから、山桜は出っ歯じゃのぉ。ワァッハッハッハッ♪

つ: えっ。。。







駒込までの往復の電車賃を除くと、、、

行きと帰りのバス代
¥100+¥100

朝食のタマゴサンドとアイスコーヒー
¥160+¥480

旧古河庭園
¥150

合計¥990でした!

ランチやカフェがないとこんなにお手頃にお散歩出来るんですね。

早朝のお散歩、はまりそうです。笑