植物仙人と行く 赤塚公園花散歩② 春の花

引き続き、赤塚公園をぶらり♪


つ: にりんそう以外にも沢山の花が咲いてるね。

仙: そうじゃの。これはジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)。

f:id:hanatohana:20150404215244j:plain


f:id:hanatohana:20150404215521j:plain



つ: すごい名前。笑

仙: これはケシ科で植物全体に毒があるから気を付けるように。ケシ科の植物は有毒成分がある事で有名じゃ。





仙: おぉ!うわみずざくら(上溝桜)が咲き始めたな。

f:id:hanatohana:20150404220046j:plain

つ: あの白いブラシみたいな花だね。

仙: ここはご丁寧に色んな植物の説明書をしてくれているのぉ。とてもよい香りのする花じゃ。

f:id:hanatohana:20150404220206j:plain





仙: せんとうそう(仙洞草)

f:id:hanatohana:20150404223039j:plain



やぶにんじん

f:id:hanatohana:20150404223136j:plain


つ: ちょっと似てるよね。

仙: そうじゃの。どちらもセリ科じゃ。






仙: これはおどりこそう(踊子草)。花のつき方が、傘を被った踊子達が並んだ姿に似ているのでこの名前が付いたんじゃ。


f:id:hanatohana:20150404220900j:plain


これは姫踊子草。

f:id:hanatohana:20150404221001j:plain


どちらもシソの葉ににてるじゃろ。2つともシソ科じゃよ。


つ: 本当だ!シソの葉っぱに似てるね。








仙: これはやまぶき(山吹)。

f:id:hanatohana:20150404221354j:plain


色鉛筆に山吹色があるじゃろ。あの黄色に少し赤が混じったような、オレンジ色と黄色の中間のような色じゃ。

つ: 山吹色はここからきているんだ!やまぶ黄色だと思っていたから、『やまぶ』って何だろうと思っていたよ。笑

仙: 笑。




仙: まだ桜も残っておるのぉ。

f:id:hanatohana:20150404221846j:plain


これはこぶし。

f:id:hanatohana:20150404221942j:plain

つ: あっ!こぶしの花の中にてんとう虫がいるよ!


仙: すみれも可愛く咲いてるのぉ。

f:id:hanatohana:20150404222135j:plain


つ: すみれは公園の色んな場所に咲いていたね。
今日は色々な花が見れて楽しかった~。