植物仙人と行く 亀戸天神藤祭り①

こんにちは、つぼみです。

亀戸(東京)にある亀戸天神藤祭りに植物仙人と行ってきました。

f:id:hanatohana:20150425090028j:plain


私達は亀戸駅から歩きましたが(8分くらい)、錦糸町駅からもあるけそうですね。ちなみに、地図の現在地の場所が亀戸天神です。


花よりだんごの私は亀戸天神すぐ近くの船橋屋さんへ。

f:id:hanatohana:20150425090445j:plain


くず餅を買いました♪

家に帰り、開けたところ↓
f:id:hanatohana:20150425090545j:plain




今回も植物仙人→仙、つぼみ→つ、でお届け致します。


f:id:hanatohana:20150425224547j:plain


f:id:hanatohana:20150425224652j:plain


つ:仙ちゃん、藤の花ってブドウみたいだよね。

仙:つぼみはいつも食べ物の事を考えとるのぉ~。笑

つ:えへへっ

仙: 笑。 藤は実にいい香りがするのぉ。



f:id:hanatohana:20150425224949j:plain


f:id:hanatohana:20150425225033j:plain


仙: 藤は大きく分けて、ノダフジヤマフジの二種類があるんじゃ。ノダフジは上から見て中心から外側へ、時計回りと言った方が分かりやすいかのぉ~、右巻きに見えるんじゃ。ヤマフジはその逆で左巻きじゃ。

つ: えっ!その違い面白いね!ヤマフジは山にあるからヤマフジ

仙:そうとは限らん。ノダフジも山にある、ヤマフジも山にだけある訳ではないのじゃ。





つ: 右巻き、左巻き、、


f:id:hanatohana:20150425225755j:plain


つ:だめだ、、私にはわからないや。笑

仙: 笑。確かに難しいのぉ。



f:id:hanatohana:20150425225913j:plain


f:id:hanatohana:20150425230006j:plain


f:id:hanatohana:20150425230046j:plain



つ: おみくじがカラフルで綺麗だな~


f:id:hanatohana:20150425230144j:plain


仙: 亀さんも沢山おるわい。
さすが亀戸天神じゃ。

f:id:hanatohana:20150425230231j:plain



f:id:hanatohana:20150425230453j:plain



その②に続く