植物仙人と行く 上野花散歩♪ 蓮の花を見に行こう+ランチ

こんばんは、つぼみです。

昨年行った上野花散歩の様子です。


いつものように植物仙人→仙、つぼみ→つ、です♪



つ: 仙ちゃん、早起き過ぎるよ~
上野に8時に到着だなんて、、、


仙: 早起きせんと見れんのじゃ。ほら、行くぞ~。






上野公園に到着。



つ:うわ~♪蓮の花だ!

f:id:hanatohana:20150425234244j:plain



f:id:hanatohana:20150425234338j:plain




仙: 蓮の花は朝早くに咲くんじゃよ。



つ: 知らなかった!早起きして良かった~


f:id:hanatohana:20150425234506j:plain



仙: ちなみに、蓮はレンコンの花じゃよ。

そして、クイズじゃ。
蓮の仲間の『すいれん』の花を知っているかな?すいれんは漢字で書くとどんな字じゃ?



つ: すいれん知ってるよ!蓮と同じく水に浮かんでるの。
簡単なクイズだね。答えは水に浮かぶ蓮だから、水蓮!



仙: やっぱりひっかかったのぉ。笑



つ: えっ?違うの??




仙:正解は『睡蓮』じゃ。



つ: えっ?どうしてこの漢字なの?


仙:昼間に花がつぼんで、寝とる様に見えるからじゃよ。
睡眠の蓮で『睡蓮』じゃ。


つ: なるほど!朝に咲いて、時間がたつと閉じちゃうからか!面白ーい♪








ランチは私の大好きな韻松亭さん。

蓮を見てからお店が開くまで時間があるので、上野動物園前のスターバックスででコーヒーを飲んでから向かいます♪


f:id:hanatohana:20150302233459j:plain


f:id:hanatohana:20150425235747j:plain






こちらの写真は緑が綺麗な時期に行った時のもの。


f:id:hanatohana:20150302233547j:plain



f:id:hanatohana:20150302233648j:plain



f:id:hanatohana:20150302233738j:plain





自宅でも蓮の花を楽しみました。

朝になるとぴーんと茎が伸び、花が開きます。


f:id:hanatohana:20150425235930j:plain


とても神秘的な光景です。

あえてその写真は載せませんので、
是非自宅でも楽しんで下さいね♪