100円バスを利用しよう① 桜の時期の早朝駒込&王子花散歩

こんばんは、つぼみです。

またまた駒込の友人におすすめ散歩道を教えてもらいました。

本日は駒込と王子(東京)。 2015/3/29(日)

午後から雨の予報なので、
午前だけで沢山の桜を見たーい!!という私のわがままに答えてもらえたお散歩でもあります。

そして今回は植物仙人のお花解説も付いてます♪

お楽しみに。


旧古河庭園(7:47発)→飛鳥山公園王子駅前→
カフェ→王子稲荷神社→名主の滝→
北区中央図書館→旧古河庭園(10:30くらい着)

トータル三時間の散歩。



駒込駅に7:30を目標に電車で向かい、
駒込駅から旧古河庭園までは歩いて10分。
旧古河庭園前のバス停(7:47)から飛鳥山公園に向かいます。

f:id:hanatohana:20150330195136j:plain


旧古河庭園前の桜がきれいだよ~との事でこちらが待ち合わせ場所になりました。



今回はバスを利用。なんと¥100。
バスに乗ってすぐに¥100支払います。

王子・駒込ルートと田端ルートがあります。


f:id:hanatohana:20150401203441j:plain



詳しくはこちらを↓
f:id:hanatohana:20150401203841j:plain



飛鳥山公園に到着。
満開です。

f:id:hanatohana:20150401200606j:plain


公園では太極拳をしている方々もいました。
花見の場所取りの方は思ったほど少なかったです。


私が一番気になったのは、、
『ホルモンうどん』
まだ8時過ぎなので、お店は準備中。
今日は諦めました。。


f:id:hanatohana:20150401201428j:plain




飛鳥山公園から王子駅に向かう途中、
大きく、綺麗な椿に出会いました。


f:id:hanatohana:20150401201811j:plain




f:id:hanatohana:20150401202013j:plain



落ちていた椿


f:id:hanatohana:20150401202138j:plain



(植物仙人→仙、 つぼみ→つ)

つ: 仙ちゃん、この椿とっても綺麗。

仙: おぉ、綺麗じゃの~。そうじゃつぼみ、椿の花はお見舞いには持って行くことは出来んのじゃよ。

つ: え?どうして?こんなに綺麗な花、私だったら嬉しいのに。。

仙: 枯れるときに花はそのまま落ちるじゃろ。枯れるときに首が落ちる=死を連想させるからじゃ。それと、鉢植えの植物もダメじゃ。

つ: ええ?鉢植えも??

仙: 鉢植えは根付くもの。寝付いて入院が長引く事を連想させる。

つ: そうなんだ。今知っておいて良かった。ありがとう!



王子駅に到着。
駅周辺の地図はこちら↓

f:id:hanatohana:20150401205128j:plain



王子駅前、音無親水公園へ

こちらも満開でした。

f:id:hanatohana:20150401205559j:plain


f:id:hanatohana:20150405094240j:plain


f:id:hanatohana:20150405094335j:plain



次は王子神社

f:id:hanatohana:20150405094446j:plain




朝食は王子駅前の珈琲館。
2階なので、見落とさないで下さいね。

f:id:hanatohana:20150401210536j:plain


ふわふわのタマゴサンドとアイスコーヒー。




その②に続きます♪