植物仙人と行く 亀戸天神藤祭り②

仙: ところでつぼみ、逆さ藤と呼ばれる花があるのは知っているかな?


f:id:hanatohana:20150425230844j:plain


つ: さかさふじ?藤のお花が逆さになるの?
うーん、、何だろう?



f:id:hanatohana:20150425232210j:plain


仙:ちょっと難しかったかのぉ。






仙: 正解はルピナスじゃ。

f:id:hanatohana:20150425231031j:plain


つ:本当だ!藤が逆さになったみたいだね!

仙: 花が終わるとマメが出来るんじゃよ。

f:id:hanatohana:20150625174356j:plain






仙: 日が暮れてきたのぉ~。

つ:ライトアップされた藤も綺麗だな~。


f:id:hanatohana:20150425231233j:plain


f:id:hanatohana:20150425231339j:plain




仙:藤とルピナスマメ科なんじゃが、マメ科は移植が難しい植物なんじゃ。1度植えたら移動せずにずっと同じ場所で育ててあげるのが一番良いんじゃ。

つ: デリケートな植物なんだね。

仙: つぼみに見せたい絵本があるんじゃ。また今度別の日に見せよう。藤のお話じゃ。

つ: 藤の絵本、楽しみにしてるね♪


f:id:hanatohana:20150425231807j:plain