植物仙人と行く 根津神社つつじ祭①

こんにちは、つぼみです。

植物仙人と根津神社、つつじ祭にきました。
朝9時に到着したのですが、すでに沢山の人がいました。

みんな早起きだな~♪

今回も植物仙人→仙、つぼみ→つでお届けしたいと思います。

f:id:hanatohana:20150418124942j:plain


つ: 仙ちゃん、今日はお天気が良くて気持ちいいね~♪

仙: そうじゃのぉ。お花達も輝いとるわい。


f:id:hanatohana:20150418125217j:plain


f:id:hanatohana:20150418125431j:plain


f:id:hanatohana:20150418125531j:plain


f:id:hanatohana:20150418125623j:plain





つ: どこまでも続くね~♪

f:id:hanatohana:20150418125730j:plain



f:id:hanatohana:20150418125811j:plain





つ: これはたこ焼きみたいだね。笑

f:id:hanatohana:20150418125911j:plain





仙: 笑。
ところで、つつじの名前じゃが、なんでつつじかわかるかな?

つ: つつじ?うーん、何でだろう、、筒みたいだから?笑

仙: お!鋭いのぉ。色々な説があるが、それも一つの説じゃの。筒咲き→つつじ。

それ以外にも、続き咲き木(つつぎさきぎ)や綴り茂る(つづりしげる)の意味からとも言われておる。



つ: 名前の通りだね♪


f:id:hanatohana:20150418232328j:plain



f:id:hanatohana:20150418232440j:plain





つ: オレンジ色のつつじも可愛いな🎵


f:id:hanatohana:20150418232814j:plain





仙: ちなみに、つつじは漢字で書くと『躑躅』と書くんじゃ。

つ: え~!難しい漢字だね‼でもどちらの漢字も『足』が使われているけど、足が関係あるの?


仙: ある動物が関係しとるんだがわかるかな?つつじの名前にも似とるな~


つ: えっ?つつじの名前に似てる動物?う~ん、、、




仙: ずいぶん悩んでおるのぉ。今年はなに年じゃ?

つ: 羊年だよ。あー!!ひつじ?つつじはひつじと関係があるの??


仙: つつじには毒があるものがあってな、中国での話じゃが、羊がつつじを食べて地団駄を踏んで苦しむようすから『躑躅』がついたと言われておる。『躑躅』は『てきちょく』と読み、右往左往することを言うんじゃ。


つ: そうとう毒が強かったんだね、、羊さん、可哀想。涙







仙: こっちのつつじは沢山つぼみをつけとるぞ。
これからもまだまだ楽しめるの~♪


f:id:hanatohana:20150418234023j:plain

f:id:hanatohana:20150418234113j:plain


つ: 本当に綺麗🎵


f:id:hanatohana:20150418234236j:plain

f:id:hanatohana:20150418234329j:plain