植物仙人と行く 長野県大鹿村のお宿 右馬允(うまのじょう)さんの花々

こんにちは、つぼみです。

長野県の大鹿村は、日本で最も美しい村と言われています。

f:id:hanatohana:20150629210637j:plain


長野県在住のお友達に、大鹿村の素敵なお宿を教えてもらいました♪ 右馬允(うまのじょう)さんです。

お庭に可愛いお花が沢山咲いていました。よし!植物仙人に教えてもらいましょう。

いつも通り、植物仙人→仙、つぼみ→つ、です。



つ: からっとしていて梅雨じゃないみたい。本当に良い所だね!


仙: そうじゃのぉ。空気が美味しいのぉ。
オカトラノオ(丘虎の尾)が咲いとるぞ。


f:id:hanatohana:20150705194134j:plain


つ: 虎の尾かぁ!

f:id:hanatohana:20150705194458j:plain





仙: クガイソウも咲いとるぞ。

f:id:hanatohana:20150705194955j:plain


つ: このブルーの花だね。あっ!あっちに沢山あるよ。

f:id:hanatohana:20150705195111j:plain


仙: 葉が何層にも輪生して付くことから『九蓋層』なんじゃよ。9ではなく8の時もあるんじゃよ。





つ: 仙ちゃん、これは?

f:id:hanatohana:20150705195504j:plain


仙: これはウツボグサじゃな。円筒形の花が弓矢を入れるうつぼ(靫)に似てるからじゃ。紫の花が弓矢で、かごに入っているように見えるじゃろ。

f:id:hanatohana:20150705195811j:plain


つ: なるほどね~!

仙: 地域によっては『○○の枕』なんて呼ばれておるぞ。
この辺ではコジキノマクラと呼ぶそうじゃ。

つ: う~ん、、この大きさだったらねずみさんの枕かな?


仙: 笑






f:id:hanatohana:20150705200211j:plain


f:id:hanatohana:20150705200331j:plain