植物仙人と行く 早朝花散歩♪ 入谷(鶯谷)のあさがお市

おはようございます!つぼみです。

今日は早起きして、入谷(鶯谷)の朝顔市に来ました。

毎年7/6、7、8日に開催されているそうです。

山手線だと鶯谷駅南口です。間違えて北口におりて遠回りしちゃいました。笑。



あさがおの事は植物仙人に教えてもらいましょう♪

いつものように植物仙人→仙、つぼみ→つ、です。



つ: うわぁ~、あさがおが沢山並んでるよ~

f:id:hanatohana:20150707191422j:plain



仙: 色々な種類があるんじゃよ。まずはこれ、団十郎じゃ。

f:id:hanatohana:20150707191551j:plain


つ: 団十郎って、あの歌舞伎の団十郎さん?



仙: そうじゃよ。団十郎さんの幕もこの色なんじゃ。


f:id:hanatohana:20150707191712j:plain


つ: お花の名前に自分の名前がつくって、なかなかないよね。素敵だね♪







仙: これはききょう(桔梗)朝顔


f:id:hanatohana:20150707191942j:plain


つ: 小ぶりで可愛いね~。うん!桔梗の花の形。







仙: ようじろ(曜白)。小ぶりで、昼過ぎまで花が咲くんじゃ。

f:id:hanatohana:20150707192207j:plain



つ: お花を長く楽しみたいときは曜白が良いね!

f:id:hanatohana:20150707192310j:plain







仙: これはりゅうきゅう(琉球)朝顔じゃ。


f:id:hanatohana:20150707192437j:plain



つ: 閉じちゃってるけど、お花が大きいんだね。


仙: これは種が出来ない品種なんじゃよ。


つ: 同じ朝顔なのに、色々な種類があるんだね!面白いな~♪






仙: あさがおはヒルガオ科サツマイモ属なんじゃよ。


つ: えっ?サツマイモ属??



f:id:hanatohana:20150707192929j:plain



仙: そうじゃ。サツマイモとあさがおは接ぎ木出来るんじゃ。接ぎ木は、簡単に言うと、二つの植物をひとつに繋げるんじゃ。


つ: ええーっ!?そんな事が出来るの??


仙: 初めて聞く人は皆驚くのぉ。それなら驚くのはよくわかるぞ。




f:id:hanatohana:20150707192954j:plain



f:id:hanatohana:20150707193023j:plain