植物仙人と行く 長野県大鹿村 中村農園さんのお花達

青いケシの続きです♪

中村農園さんでは他にも綺麗なお花達が沢山咲いていました。

珍しいお花もありました。

いつも通り植物仙人→仙、つぼみ→つ、です。




つ: 仙ちゃん!黒いほおずきがあるよ!赤じゃないの始めて見たよ。

f:id:hanatohana:20150705193405j:plain


仙: これはクロホオズキ。シューフライじゃよ。実はほおずきに似とるが、ナス科なんじゃ。
名前のシューフライは英語で、shoo fly plant、『ハエを追い払う』という意味じゃ。


f:id:hanatohana:20150705193442j:plain


つ: ハエはこのクロホオズキが嫌いなの?

仙: そうじゃ。ハエが嫌う成分があるんじゃ。








仙: コマクサ(駒草)が咲いとるのぉ。

f:id:hanatohana:20150705190249j:plain


つ: コマクサって言うんだね!

仙: これは花の形が馬(駒)の顔に似てるのでコマクサと言う名前なんじゃ。

f:id:hanatohana:20150705190438j:plain

つ: お馬さんかぁ!笑

仙: 他の植物が生育できないような厳しい環境で生育しとるのから、『高山植物の女王』と呼ばれておる。

つ: お馬さんは女王様なんだね!

仙: 笑





つ: これは?

f:id:hanatohana:20150705190755j:plain


仙: ジキタリスじゃよ。英語ではfox globe、きつねの手袋と呼ばれておるぞ。

つ: 面白いね!

仙: 花の形が手袋の指に似ているからじゃよ。






つ: 他にも沢山お花があるね♪


仙: これはトロリウス

f:id:hanatohana:20150705191106j:plain




仙: ヒューケラ(チェリーコーク)


f:id:hanatohana:20150705191218j:plain


つ: 葉っぱの色が凄いね!




仙: これはフウロソウ

f:id:hanatohana:20150705191652j:plain






つ: 仙ちゃん、これってもしかしてクリンソウ

f:id:hanatohana:20150705191750j:plain


仙: 良く覚えておったのぉ。黄色のクリンソウじゃな。

f:id:hanatohana:20150705191858j:plain


つ: この前は遠くで咲いてて良く見えなかったから、今日は近くで見れて嬉しいな♪



クリンソウについてはこちら↓
http://hanatohana.hatenablog.com/entry/2015/06/20/235241