自然に癒されよう!北九州の旅1日目 大分

こんにちは、つぼみです。

東京は凄い雨でしたが、大分空港に来たらこの通り。晴天です。

f:id:hanatohana:20150910163822j:plain


私、初めて九州に参りました。
大好きな自然が沢山あるところを巡るツアー。

2泊3日のツアー、癒されたいと思います♪

f:id:hanatohana:20150910164323j:plain






①日目は大分。

f:id:hanatohana:20150910164428j:plain


両子寺(ふたごじ)→富貴寺(ふきじ)→由布川(ゆふかわ)渓谷→海地獄です。




子授け祈願と森林浴の寺『両子寺(ふたごじ)』



f:id:hanatohana:20150910164707j:plain



子供が欲しい人は32人の子供のいるお家から布をもらい、自分で一枚布を足し、33枚の布で巾着を作るそう。中にお米を入れ、決まった日にお寺に納めるようです。パッチワークの巾着が沢山納めてありました。



f:id:hanatohana:20150910164807j:plain



f:id:hanatohana:20150910164846j:plain



新緑、紅葉のもみじの時期は大勢の参拝者で賑わうそうです。


f:id:hanatohana:20150910164929j:plain



彼岸花(ひがんばな)がにょきにょき

f:id:hanatohana:20150910165056j:plain




この道、こけで滑ります。

『滑るので気を付けて下さいね~』とガイドさんに言われ気を付けていましたが、、、

2度滑り、危うく転がりそうになりました。


f:id:hanatohana:20150910165144j:plain

気を付けましょう。









ど~ん!!


f:id:hanatohana:20150910165429j:plain

足腰の弱い方は仁王像の足をさすると良いそうです。

魚の目で悩んでいる友人は、私が送った写真の仁王像の足をなでなでしているようです。笑。





日本最古の木造建築、『富貴寺(ふきじ)』。
国宝です。

f:id:hanatohana:20150910165828j:plain


f:id:hanatohana:20150910165907j:plain



この建物が一本の木で出来ていると言う話があるそうですが、実際には証明出来ていないようです。

f:id:hanatohana:20150910165950j:plain


う~ん、、一本の木からはではないかな?笑








九州百景のひとつ、『由布院渓谷』


f:id:hanatohana:20150910175348j:plain




大雨の影響で階段に落石、通行が出来ない!と言う残念な結果に。。




上から見たところ。

f:id:hanatohana:20150910170454j:plain



頂いたポストカード。
下から見上げるとこんな感じ。


f:id:hanatohana:20150910173553j:plain

ここはかなり楽しみにしていたので、実際に見たかったな~










国指定名勝『海地獄』

f:id:hanatohana:20150910171025j:plain



温泉地と同じ硫黄のにおい、シューと音を立てて水蒸気が出ています。

綺麗なブルー。

f:id:hanatohana:20150910171148j:plain



こっちからもシュー。

f:id:hanatohana:20150910171243j:plain



大鬼蓮(大オニハス)

f:id:hanatohana:20150910171423j:plain


20kg以下の子供が大鬼蓮の上に乗れるイベントがあったみたいです。子供が葉の上に乗っている写真がありました。

いいな~、20kg以下じゃないけど、乗りたいな~。笑



睡蓮(すいれん)はとっても良い香りがしました。

f:id:hanatohana:20150910173802j:plain


トンボさんも香りにつられて♪

f:id:hanatohana:20150910173647j:plain



あっ!カッパさん。笑

f:id:hanatohana:20150911074746j:plain







すみませーーん。

小学生二人組の男子に声を掛けられました。
長崎の子達が、観光のアンケートをとっているようです。

少年A『長崎と言えば何を思い出しますか?』

私『うーん?ハウステンボス?』

少年達『。。。。』

少年B『ハウステンボス佐世保なんですけど。』

私『。。。』

すみません!もっと勉強してからまた来ます!!笑






本日最後はお土産ターイム!

f:id:hanatohana:20150910172256j:plain


こんな素晴らしい券を¥3000分も頂きました♪

大分と言えばカボス、竹細工、しいたけだそう。
ゆず胡椒ではなく、カボス胡椒。
竹で出来たスプーン。


f:id:hanatohana:20150910173928j:plain


九州で有名なお菓子、ざびえる、やせうまも買いました。やせうまは痩せ馬ではなく、やせさんと言う女性が作ったきなこのうま(←うまはお菓子の意味)がこれだったようです。

ちなみにカボスは漢字で書くと『香母酢』。

なんだかしっくりこないな~。笑




宿泊したホテルからは海が見えます♪

f:id:hanatohana:20150910172405j:plain


明日も癒されます♪