植物仙人と見る 青の露草 白の露草(常磐露草)

こんにちは、つぼみです。

太陽が恋しくなってきましたね。

でも、こんな時期に咲くお花について植物仙人が教えてくれました。

いつものように、植物仙人→仙、つぼみ→つ、です。


仙: つゆくさ(露草)を知っているかな?

つ: うん!知ってるよ。青いお花だよね。
あの濃い青、大好きなの♪

f:id:hanatohana:20150706123600j:plain


仙: そう、青が特徴的じゃのぉ。染め物の下絵の絵具として使われておったのじゃ。




つ: ねぇ、仙ちゃん!白の露草が咲いてるよ!


f:id:hanatohana:20150706123851j:plain


仙: これは同じツユクサ科の常磐(トキワ)ツユクサじゃな。

f:id:hanatohana:20150706123943j:plain



つ: この白、綺麗~♪


仙: ツユクサは1日でしぼんでしまうんじゃ。英語でdayflowerと呼ばれておる。


つ: 1日なんて、もったいないね~。