植物仙人と見る 春に咲く白い花 大手鞠&白詰草&つるあじさい

こんばんは、つぼみです。

植物仙人に春に咲く白いお花を教えてもらいました♪

いつものように、植物仙人→仙、つぼみ→つ、です。



つ: うわぁ~、これは豪華な花だね!

f:id:hanatohana:20150509201529j:plain


仙: これは見事じゃ。満開じゃな。
大手鞠(おおてまり)と言うのじゃよ。花が球状で手鞠みたいじゃろ、大きな手鞠で大手鞠じゃ。小手鞠と言う花もあるんじゃよ。

f:id:hanatohana:20150509201845j:plain


つ: この木は庭にあったら嬉しいね!








仙: 次はこれじゃ。


f:id:hanatohana:20150509202015j:plain


つ: これは知ってるよ!しろつめぐさ。小さいときは花で冠作ったり、四つ葉のクローバー探ししたな~


仙: なぜ名前がしろつめぐさか知っているかな?

つ: もちろん!白い小さな花が固まって咲いているからでしょ!

仙: ぶぶーじゃ。みんな間違うの~

つ: え~!?違うの!?

仙: 昔オランダからガラス製品を送るとき、しろつめぐさを乾燥させたものを一緒に箱に入れたんじゃ。割れないように、クッションみたいなもんじゃな。だから白い詰め物、白詰草じゃ。

つ: そんな歴史があったんだね!






仙: これはこれから咲くな。つるあじさいじゃ。

f:id:hanatohana:20150509202658j:plain


つ: 知ってる!木に絡まって咲くんだよね。

仙: そうじゃ。満開が楽しみじゃの~





約2週間後、つるあじさいが咲きました♪

f:id:hanatohana:20150530213247j:plain






他の春に咲く白い花達♪↓

http://hanatohana.hatenablog.com/entry/2015/06/03/233719