秩父花散歩♪宝登山の蝋梅と梅 小鹿野町の節分草

こんにちは、つぼみです!


埼玉県の秩父に行ってきました♪

2回目の秩父、こんな流れで楽しんできました。

宝登山(ほどさん)神社→蝋梅&梅→こたつ舟(ここまで長瀞)

小鹿野(おがの)町で節分草



私は地図が非常に苦手です。(笑)

なので、地図を書いてみました!

f:id:hanatohana:20150302204216j:plain

御花畑駅から長瀞駅まで片道¥470ですが、『ながとろ満喫きっぷ』を買うと¥890で往復出来ます♪
更に、ロープウェイや他の施設の割引券にもなるので、お勧めします。




まずは宝登山神社
f:id:hanatohana:20150302205322j:plain


昨年の秋に紅葉を見に三峰神社に行ったのですが、三峰神社と同様に色とりどりで、とても綺麗です。


宝登山神社裏を歩いて5分ほどでロープウェイに到着。いざ蝋梅園へ!


f:id:hanatohana:20150228161647j:plain




f:id:hanatohana:20150228161943j:plain






マンサク

f:id:hanatohana:20150228162141j:plain




蝋梅と梅、足元の黄色は福寿草

f:id:hanatohana:20150228162411j:plain

梅祭りは2/28~ですが、咲いている梅もありました。

f:id:hanatohana:20150228162726j:plain


蝋梅と梅の甘い香りがします。






次は2月いっぱいのこたつ舟。

長瀞駅の目の前に案内所があります。
長瀞駅から徒歩3分で川に到着。そこには畳岩もあります。



f:id:hanatohana:20150228163425j:plain



なかなか快適です(笑)




5月には舟から藤の花が見られるそうです♪



f:id:hanatohana:20150228164245j:plain



かもさんも隣を泳いでいます~







三峰口まで戻り、節分草のある小鹿野町へバスでGO!

こちらも簡単な町営バスの地図を書いてみました。

f:id:hanatohana:20150302205807j:plain



行き方は二つ。

西武秩父駅からのバスで薬師の湯まで。乗り換え、薬師の湯から堂上へ。

②三峰口から薬師の湯まで。薬師の湯から堂上へ。

バスの接続が悪いので、薬師の湯で温泉に入ったり、農産物を見たりも良いですね。無料休憩所もあります。


今回は行けませんでしたが、薬師の湯から徒歩一時間くらいの場所に『秩父紅』が咲いているようです。オレンジ色の福寿草です。2月の終わりに満開だそうです。



節分草園のある堂上で下車。


f:id:hanatohana:20150228164804j:plain




f:id:hanatohana:20150228164935j:plain




f:id:hanatohana:20150228165100j:plain




めずらしいですね、黄色の節分草。


咲いているところを見たかったです。



f:id:hanatohana:20150228165346j:plain




節分草の花びらに見える所はガクなのですが、

普通はこのガクは5枚。


たまにガクが6枚のもの、8枚のものもあるそうです。






落ち葉が沢山あるところに咲いています♪


f:id:hanatohana:20150228165745j:plain



この写真の中にも、沢山の節分草が!









こちらの駐車場の横にはまんさくの木があり、


節分草祭りの3/8くらいに満開になるそう♪


節分草が満開になると、雪が積もったように見えるそうです。


私がお邪魔した2/27は節分草は咲いていましたが、まだ花が少ないと言うことで入園料(¥300)は無料でした。

節分草園と薬師の湯で節分草を販売していました。


春の秩父花散歩、少し寒いですが、心があたたまります♪