上野東照宮とぼたんの花 お正月に見に行こう♪

年末発熱の為、寝込んでいました。

こんばんは、つぼみです。




年明け、花が見た~い!!

と思い、上野東照宮のぼたんを見に行きました。





上野駅公園口から徒歩5分。


動物園の隣にあります。




この時期、お花が少なくなりますが、
とって~も豪華なぼたんの花を見ることが出来ますよ♪





まずは東照宮から!




f:id:hanatohana:20150103231806j:plain





f:id:hanatohana:20150103225440j:plain


キラキラ~☆☆
めでたいですね^^








ぼたん、沢山咲いていましたよ♪




f:id:hanatohana:20150103225707j:plain







f:id:hanatohana:20150103225822j:plain







『立てば芍薬(しゃくやく)、座れば牡丹(牡丹)、

歩く姿は百合(ゆり)の花』



これは美人の例えです。



中国では『花王(かおう)』と呼ばれているそう。



確かに、どの子も美人さんです♪





f:id:hanatohana:20150103230252j:plain






みんな仲良く、藁のお家に入っています♪



f:id:hanatohana:20150103230418j:plain




ぼたんの足元にも藁が。


この藁には何の意味が?と思い、

お花の手入れをしている方に聞いてみました。


『霜よけです。

新しい芽が今ある茎の横から生えてくるので守る為にも。

見栄えもあるかな(笑)

可愛がると言う意味もありますよね』



可愛がられてるぼたんさん達♪

本当に綺麗でした。






他には、、





ロウバイ


f:id:hanatohana:20150103231054j:plain



あま~い香りが漂います。





小さな椿(つばき)


f:id:hanatohana:20150103231219j:plain




可愛い♪






クリスマスローズ



f:id:hanatohana:20150103231314j:plain






やつで(八つ手)


f:id:hanatohana:20150103231350j:plain






これから咲くみつまた



f:id:hanatohana:20150103231516j:plain






現在の発表だと2/22まで開催しているようです。




是非お出掛け下さい^^




つぼみ