ぶどうさんが教えるとっておきのワインの話 その③

こんばんは、つぼみです。

お待ちかねの20日♪
ぶどうさんインタビュー、本日は3回目です♪

いつも通り、ぶどうさん→ぶ、つぼみ→つ
でお送り致します。




ぶ: 今回はワインのラベルについて話そうと思います。
早速だけど、つぼみちゃんは美術館には行くかな?
好きなアーティストさんはいる?


つ: 私、美術館大好きです♪
好きなアーティストはダリ、MCエッシャーダ・ヴィンチゴッホが描く黄色の色も大好きです♪スペインのダリの美術館も行きました!クロワッサンと卵の美術館です。

ぶ: お!つぼみちゃんは詳しいね。
では今日の話はすんなり入って来るだろうね。
つぼみちゃんが好きなダリやゴッホ、実はワインのラベルを描いていたって知ってた?


つ: えっ!ワインのラベルも!?知りませんでした。


ぶ: フランスのボルドー地方、高級赤ワインのシャトー・ムートン・ロートシルト。1946年以降、その年の著名なアーティストにラベルを描いてもらっているんだ。
1958年ダリ、1970年シャガール、1973年ピカソ、1975年ウォーホル、、ワインの価値ももちろんあるけれど、更にラベルでも価値が出てくるね!


つ: す、すごいアーティストさんばかりですね!

ぶ: そう、とても豪華だよね。ラベルだけでも展覧会ができるね。

つ: そんな展覧会があれば見に行きたいです‼。


ぶ: シャトー・カロン・セギュール、はラベルにハートが描いてあるんだよ。


つ: え~♪女性はそんなラベルのワイン出されたらとても嬉しいですよ!


ぶ: 女性はハート型大好きだよね。笑。
僕はこのワインを結婚祝いとして贈る事が多いかな。


つ: ワインをプレゼントするってお洒落ですね。
いままでラベルを気にしていなかったので、これからはちゃんと見てみようと思います!


ぶ: うん、是非気にして見てみてね。


つ: ぶどうさん、ありがとうございました!

ぶ: つぼみちゃん、ありがとう♪