大人の鎌倉散歩♪ 座禅→竹林でお抹茶→カフェ→お寿司

こんばんは、つぼみです。

昨日、春分の日は鎌倉でお散歩をしてきました♪



お昼頃に北鎌倉で待ち合わせ、お蕎麦を食べ、


北鎌倉駅目の前の円覚寺(えんがくじ)へ。


f:id:hanatohana:20150322193918j:plain


こちらは座禅で有名なお寺で、
土曜日の座禅、日曜日の座禅、泊まりでの座禅などもあります。

f:id:hanatohana:20150322203123j:plain



円覚寺仏殿の白龍の図。


f:id:hanatohana:20150322194202j:plain


龍、好きです♪
良いお顔をしてますね。
日本の龍の爪は3本で描かれるようです。
(中国では5本)



土佐水木(とさみずき)が綺麗にさいていました。

f:id:hanatohana:20150322194533j:plain



他にはアセビ、みつまたが綺麗だったな~♪

1週間前だったら梅が見頃で、
1週間後には桜が見頃だろうな~な時でした。


土曜日の座禅の場へ。

f:id:hanatohana:20150322194756j:plain

外観を見た時、自分が通った小学校を思い出しました。
懐かしいな~

f:id:hanatohana:20150322195034j:plain


空気がぴりっとして、清々しい気持ちになります。

担当して下さったお坊さん、こちらの土曜日の座禅がきっかけでお坊さんになりましたと話していました。

運動不足の私、座禅後、あ、足がぁ~となりました。
普段の運動、大切ですね。





座禅後は北鎌倉駅に戻り、お隣の鎌倉駅へ電車でGO!

お次の目的地、報国寺(ほうこくじ)へはタクシーで5~10分ほど。¥1180でした。
歩くと30分はかかるようです。


f:id:hanatohana:20150322195813j:plain

沈丁花(じんちょうげ)が甘い香りでお出迎えしてくれました。




竹林へ。


f:id:hanatohana:20150329000608j:plain



f:id:hanatohana:20150322200223j:plain



お抹茶を頂きました♪

お休みだったので、次から次へとお客様がやって来ます。
次は平日に、のんび~りお抹茶頂きたいな~



f:id:hanatohana:20150322200451j:plain

こちらのお庭、こけが綺麗です。



f:id:hanatohana:20150322200551j:plain

さんしゅゆが満開でした♪






お次はカフェへ。

報国寺から徒歩5分くらい、住宅地の方へ向かいます。



コチチカさん♪

f:id:hanatohana:20150322200928j:plain


フルーツティーを頂きました。

f:id:hanatohana:20150322201045j:plain

メロン、イチゴ、レモン、リンゴなどなど、、

フルーツケーキのような香り。贅沢なティータイム♪

写真は3人前、ポットの下にはロウソクがあり、ポットを温めます。
ティーポットウォーマー?初めて見ました。


こちらのバルコニーに出て外を見ると、川が流れていました。夏には川で子供達が遊んでいるようです。良いですね~。
川を見ると、あ!!鯉がいました。笑。
結構大きめの鯉が3匹も。




カフェから徒歩3分、お寿司屋さんへ。

和さびさん♪
f:id:hanatohana:20150322201709j:plain


カウンター席が8席、お座敷にテーブルが2つ、
落ち着く空間です。

f:id:hanatohana:20150322204036j:plain

カウンターの足下には暖房が‼
座禅で靴下を脱ぎ、足が冷えきっていたのでありがたかったです。


f:id:hanatohana:20150322202031j:plain


全て美味しいです。

とにかく、美味しいです。


お酒も進みます♪私はほとんど飲めませんが。笑
みかんのようなレモンだそう。

f:id:hanatohana:20150322204148j:plain


ふきとやつがしらの煮物、お寿司20貫、お椀などなど、、

今は貝が旬なので、たいら貝のあぶり、とり貝も出ました♪

f:id:hanatohana:20150322202136j:plain


なかなか予約の取れないお店なのは納得です。



久しぶりの鎌倉散歩でしたが、
またすぐにでも来たいくらいです!

次はどんな散歩にしようかな~♪




あじさいの頃の鎌倉花散歩♪↓
http://hanatohana.hatenablog.com/entry/2015/06/15/211219