小さなカフェと庭園の町 駒込

最近畑が欲しくてたまりません。


こんばんは、つぼみです。


自分で作った野菜を食べてみたいです。







私は友人が駒込(東京)に住んでいるのでよくお邪魔します。



そして、案内された六義園の垂れ桜さんに魅了されてしまいました(*^^*)



なので、毎年お邪魔しています。






駒込ソメイヨシノの発祥の地と言われていれいる、 染井霊園にも徒歩10分で到着します。

山手線駒込駅では『さくら さくら』が流れます。


南北線もありますよ。






こちらがライトアップされた垂れ桜さん





f:id:hanatohana:20150203224951j:plain






ため息が出るほどの美しさです。








駒込の庭園と言えばもうひとつ、忘れてはいけない場所がありますね。




そう!バラで有名な旧古河庭園
駒込駅からは徒歩12分。




f:id:hanatohana:20150203225546j:plain





こちらも毎年のようにお邪魔しています。






なので、駒込のカフェにも詳しくなりました(笑)





私の好きな小さなカフェを4ヶ所ご紹介致します♪



地図を書いてみました(笑)

記入されている時間は徒歩の時間です。



f:id:hanatohana:20150302221818j:plain





まずはcafe&deli COOKさん♪


地図を見ると徒歩5分くらいに見えますが、駅から2分くらいです。




f:id:hanatohana:20150203225933j:plain




f:id:hanatohana:20150204043027j:plain





先日はランチタイムにお邪魔しました。


お料理も美味しく、素敵なカフェです。



またまた別の日にもお邪魔しました~


副菜のサラダと

f:id:hanatohana:20151014181019j:plain


ツナと青菜のパスタ

f:id:hanatohana:20151014181147j:plain

お醤油とバター味






二つ目は百塔珈琲さん♪




f:id:hanatohana:20150204043620j:plain




こちらは2階にお店があるので、見落としがちかもしれません。


珈琲専門店特集で見てから、ずっと気になっていました。



落ち着いたカフェで、ゆっくりしたい時は良いですね。








3つ目はオレンジペコさん♪


こちらは紅茶の専門店。




f:id:hanatohana:20150204043934j:plain




しもふり商店街入り口から2分くらい歩きます。




駒込では一番好きなカフェです。



f:id:hanatohana:20150204044100j:plain









4つ目はトロンコーニさん♪




f:id:hanatohana:20150204044156j:plain




カフェと言うよりは、地元に根付いたケーキ屋さん。


食べるところは狭いので、私はテイクアウトが多いです。



おまけにもう1つご紹介♪

アルプスさん♪

1959年にオープン。

一度ケーキをテイクアウトで買っただけなので、
2階にあるカフェは行ったことはありません。

でもカフェ行きたいな~と前々から思っています。
赤い大きな看板が目印です。




花や紅葉を見て、小さなカフェで一休み。




あまり知られてはいませんが、



駒込、とても素敵な場所です♪