上野(御徒町)散歩♪ 湯島天神梅祭り→和菓子屋さん巡り→ランチ→喫茶店

こんにちは、つぼみです。

まだ寒い日が続きますね。

今日は上野(御徒町)をぶらりしてきました~♪




まずは湯島天神梅祭り♪




湯島天神と言えば学問の神様ですね。

f:id:hanatohana:20150308180634j:plain


沢山の『合計祈願』の絵馬が!!




梅の花、見頃でした♪

f:id:hanatohana:20150308180944j:plain




f:id:hanatohana:20150308181253j:plain


こけの上に梅の花びらが。

白い花が咲いているように見えました。

f:id:hanatohana:20150308181612j:plain



春の訪れ、福寿草
f:id:hanatohana:20150308192029j:plain






湯島天神の近くには沢山の和菓子屋さんがあります。

湯島天神に近い方から、3つのお店を紹介したいと思います。

①つる瀬さん

f:id:hanatohana:20150308182104j:plain

豆大福、豆餅が人気です。
梅を型どった生菓子、『ふく梅』もありました。

お店ではこだわりのわらび餅もいただけます。今回は豆大福と草餅を購入♪

②みつばちさん

f:id:hanatohana:20150308183418j:plain

写真の通り、元祖小倉アイスのお店です。

粒あり、無し、どちらが良い聞いてくれます♪


f:id:hanatohana:20150308184743j:plain


私は粒あり♪
あんことぎゅうひをトッピングしてもらいました♪


③ゆしま 花月

かりんとう屋さんです。

f:id:hanatohana:20150308185416j:plain

薄く飴がコーティングしてあります。
甘すぎず、品のあるお味。

一度袋を開けると、手が止まりません。笑




ランチは黒船亭。(4階)

明治時代から続くお店です。

f:id:hanatohana:20150308185901j:plain

季節の生花でお出迎え(1階)

11:30~ランチがスタートするのですが、11:45に到着すると既に並んでいました!!人気のお店です。
12:20くらいに席に通して頂きました。



こちらのお店の嬉しい所は、
ハーフサイズのグラタンやオムライスがあるところ。

値段もぴったり半分です♪






食後は散歩♪


春の上野と言えば、上野公園の桜が有名ですね♪


大寒桜が少し咲いていました♪

f:id:hanatohana:20150308190925j:plain


染井吉野は開花は3月の下旬でしょうか。




アメ横をぶらり、その後喫茶店へ


f:id:hanatohana:20150308191232j:plain


チョコレートパフェを頂きました♪



禁煙ではないので、タバコがダメな方は辛いかも。。

私はタバコは吸わないので、
タバコを吸ってない方々がいるところを探して座りました。


梅祭りは本日(2015/3/8)で終了ですが、

梅の花はまだ先まで見ることが出来ます。

甘い香りに癒されますよ♪