夕方からの目白ホタル散歩♪ かき氷→ケーキ屋さん→夕飯→椿山荘

こんばんは、つぼみです。

今日は夕方からのお散歩です。

待ち合わせは目白駅

f:id:hanatohana:20150604211849j:plain




目白駅改札正面の大通を渡り、徒歩5分、志むらさん。
和菓子屋さんです。
念願のかき氷。天然氷は残念ながら売り切れでした。。

宇治金時と生いちごをオーダー。

f:id:hanatohana:20150604212102j:plain

f:id:hanatohana:20150604212202j:plain

これにプラスミルク(練乳)を注文したのが大正解!どちらにもよく合う!!


以前ホットケーキを食べに来た事もあります。

f:id:hanatohana:20150604214615j:plain

コーヒーと比べるとよくわかるのですが、余り大きくありません。なので、2枚ペロリです。笑



そして、また別の日にも来ちゃいました♪

しょうが焼き弁当とかき氷は『青梅』です。


f:id:hanatohana:20150731030027j:plain


f:id:hanatohana:20150731030304j:plain


青梅、絶品です。

一緒に来ていた友人は次に来たら青梅する~!と言っていました。







次はエーグズ・ドゥースさん

f:id:hanatohana:20150604214905j:plain

有名なケーキ屋さん。どれも美味しそう♪




途中、アジサイが咲いていました。

f:id:hanatohana:20150604215129j:plain



夕飯は吉祥庵さん。お店は2階にあります。

f:id:hanatohana:20150604215434j:plain

蕎麦屋さんです。

f:id:hanatohana:20150604215331j:plain

あさりとせりの深川そば。

ゆずとせりの香りがたまりません。かき氷で冷えた体が温まりました。



バスで椿山荘に向かいます。バス停5番乗り場『目白駅前』から新宿西口行きに乗ります。隣には池袋駅行きのバスも出ているので、乗り間違いにお気をつけ下さい。




椿山荘に到着。

f:id:hanatohana:20150604220739j:plain

庭園に向かいます。ちょうど20:45くらいでした。
川辺にホタルが舞います。

幻想的な景色。至るところで歓声があがります。

今は源氏蛍が飛んでいます。
まだ平家蛍はまだ出てきてないようです。


後ろにいたご家族が『去年よりいるな~』と話していました。


初めて椿山荘でホタルを見ましたが、感動で言葉が出なくなりました。



帰りはまたバスで目白駅

バス停で降りると、くちなしの甘い香りがしました。

f:id:hanatohana:20150604221241j:plain


椿山荘のホタルさん、是非行ってみてください♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 花と園芸の豆知識へ
にほんブログ村