秩父(羊山公園)の芝桜を見に行こう!歩いて行くなら横瀬駅から♪

こんにちは、つぼみです。

秩父羊山公園芝桜を見に行きました。(2016/4/22)

芝桜→ランチ→神社→カフェです。

秩父に行くには池袋駅から西武秩父駅までレッドアロー号で向かっていましたが、

今回は池袋駅横瀬(よこぜ)駅(約一時間半)まで向かいました。

横瀬駅西武秩父駅の一つ手前の駅です。

下調べ中、駅から羊山公園までのでバスを探していたのですが、なかなか見つからず。。

観光課に電話で聞いてみました。

西武秩父駅からでも横瀬駅からでも距離は変わらないけれど、横瀬駅からの方が道がなだらかだそうです。

途中、坂道もありましたが、自然が沢山でいい道でした。

15分くらい歩いたかな〜の頃、こんなに綺麗な景色が待っていました♪

2016年は開花が少し早かったようです。

上記の3枚の写真の中に芝桜でハート型をかたどっているところがあります。

気づいたかな〜♪

チューリップも綺麗でした。

ランチのお蕎麦屋さんへはタクシーで向かいました。

芝桜の会場にタクシー乗り場があります。

確かに、ずっと坂道を下りている感じでした。横瀬駅から歩いて来て良かった。。

わへいそばさんで「くるみそば」をオーダー。

タレにくるみが入っています。

濃厚なタレかと思ったのですが、さらっとしています。

開店時間にお邪魔したのですぐに入れましたが、お蕎麦が出てくる頃のは満席でした。

この日は平日、、週末やGWは行列が出来ているんだろうな、、、

歩いてカフェに向かう途中、秩父神社にお邪魔しました。

蕎麦屋さんからカフェまでは寄り道をして30分くらい歩いたでしょうか。

お友達とおしゃべりしているとあっという間です。笑

千茶古(チャコ)さんに到着。

のんび〜りな時間。

アイスコーヒーとケーキ♪

カフェから西武秩父駅までは歩いていけます。

池袋駅を8:30出発、14:44発西武秩父駅のレッドアロー号で帰りました。

お散歩中、気になったのが秩父市のイメージキャラクター、

「ポテくまくん」

ポテくまくんのお腹が大好き❤️