植物仙人と見る 珍しい植物 亀甲竜&亀甲竹&らっきょう竹

こんばんは、つぼみです。

植物仙人が珍しい植物を教えてくれました。

いつものように、
植物仙人→仙、つぼみ→つ、です。


つ: 仙ちゃん、どんな植物か楽しみだよ~

仙: おぉ、では早速見ていこうか。まず亀に似た植物達じゃ。

つ: 亀さん!?亀さんが植物??




仙: 亀甲竜(きっこうりゅう)じゃ。

f:id:hanatohana:20150505202704j:plain



つ: あっ!本当に亀さんだ!亀さんの甲羅みたい。笑。

仙: これはヤマイモ科で、これはいもなんじゃ。外側は固いが、切って中の方は食べることも出来るんじゃよ。

つ: え?美味しいのかな?

仙: 昔試しに炒めて食べたことがあるが、美味しいものではなかったのぉ~。

つ: 笑。

仙: 南半球が原産地なんじゃ。
日本ではこれから(夏から)休眠にはいるんじゃよ。




仙: ちなみに、これは亀甲竜の赤ちゃん。

f:id:hanatohana:20151209133531j:plain


つ: 赤ちゃんの時は亀さんじゃないんだね~









仙: 次はこれじゃ。これも亀さん。亀甲竹(きっこうちく)じゃ。

f:id:hanatohana:20150505203515j:plain


つ: 面白い形をしてるね!

仙: 水戸黄門さんの杖はこの亀甲竹から出来ているんじゃよ。

つ: 黄門様の杖、気にしてみたことなかったな。笑。
今度注意して見てみるね!


仙: 自然に生えるものじゃから、なかなか真っ直ぐに育たんし、杖にするには難しいのじゃ。


つ: 『転ばぬ先の杖』で、杖を作るには先に沢山植えておかないとね。

仙: なんと!笑。こりゃ一本とられたのぉ~


つ: えへへっ。笑




仙: 竹繋がりで、これを紹介しよう。
らっきょう竹(ちく)じゃ


f:id:hanatohana:20150505204354j:plain


f:id:hanatohana:20150505204423j:plain



つ: 本当にらっきょうの形してる!笑


仙: 面白い形じゃの~


つ: 仙ちゃん、また珍しい植物があったら教えてね。

仙: もちろんじゃ






亀甲竜の種はこちら♪

hanatohana.hatenablog.com